SSブログ

働く不満 ネットで連帯? すき家店員にスト呼びかけ拡散 [時事・日常生活]

東京新聞:働く不満 ネットで連帯? すき家店員にスト呼びかけ拡散:社会(TOKYO Web)

もともとストライキは労働者が企業に対して不満をぶつける合法的行動だ。

しかし、不満があるにもかかわらず労組はストライキを行おうとしない。
今回のような自主自立型のストライキは、参加するかしないは自由であり、アルバイトなのだから休みは自由に入れられる。
これまでのような労組に強制されたものでもなく、正社員のように休むことが難しいわけでもないのだから、これからの飽満日本において定着しやすい形なのかも知れない。
ましてや、これをストだと思うとおかしなことになるが、アルバイトが普通に休みをとるだけなのだ。
どうだろう。アルバイト諸君は、毎月29日に休みをとってすき家で牛丼を食べるというのは。

この記事の中で「違法なストはやめましょう」と労組が呼びかけているそうだが、参加者を守ることこそ労組の役割ではないのか。
労組が動かないから従業員が自主的な行動をとらねばならない。
こんなことだから労組は必要ないといわれるのだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。