SSブログ

中国船、沈没するまで繰り返し衝突…越乗組員 [国際問題]

中国船、沈没するまで繰り返し衝突…越乗組員 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

どちらの言い分が正しいのかはわからない。
ただ、中国ならやりかねないと私は思うのだ。
そういう風に思われてしまう中国という国はいったいなんなんだろうか。

中国という国はもともと中華思想によってまとまっている。
中華思想とは、中国が世界の中心であり、その文化・思想こそが神聖なものであると自負する考え方で、漢民族が古くからもち続けている自民族中心主義の思想である。
だからこそ国内で紛争があっても結局は一枚岩となれるのだ。
中華人民共和国という制度は、他国から見れば異様な制度だが、中華思想を昇華させた完成形とも言える。

その中華思想によって他国に対しては、卑しい国々が偉大なる中国に因縁をつけているとしか思っていないのだろう。
悲しい国だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。