SSブログ

違法駐車ではしご車遅れ [時事・日常生活]

 28日午後5時40分ごろ、大阪市西淀川区御幣島の市営住宅の10階から出火、約60平方メートルを全焼し、大人の女性と女児2人の遺体が見つかった。西淀川署は同室に住む無職早崎敏江さん(42)と孫で双子の楓ちゃん(2つ)、葵ちゃん(2つ)とみて確認を急ぐとともに、原因を調べている「子どもの火遊び」の可能性が高いらしい。
悲しい話であるが、逃げ遅れた原因の一つに、市営住宅西側の車道から現場に向かう途中に違法駐車があって、はしご車の到着が遅れた(市消防局)と言う事です。
5分10分の駐車だったかも知れない、でもこうなっては「短時間だった」は言い訳にならないだろう。しかし、公営住宅の敷地周辺には非常に常時の違法駐車車両が多いことに驚かされることはないだろうか。

私は仕事がらみで公営住宅を廻ることがあるのだが、道路からの引き込み道路は大抵1.5車線くらいの広さがあるのだが、片側にはズラーと車が並んでいる。それどころか歩道に堂々と車体全部を乗っけていることさえ多々見られる。それも一時的な駐車ではなく駐車場として使っているのです。特異な例ではあるが、一部では名入りの三角コーン(工事現場にあるような赤い三角錐のもの)を置いて「他人には停めさせない」というがごとくのものさえある。
民間開発のマンション群もあるが、あまりそう言うものは見かけない。公営住宅周辺は非常に劣悪な状況なものが多い。もちろん、民間開発では駐車場を完備することが多いということもあるだろうが、それと違法駐車の是非とは全く関係ない話ではある。

話が脱線してしまいましたが、この違法駐車車両の持ち主に対してはどのような対処がなされるのでしょうか。まさか何のお咎めがないとか、厳重注意・説諭で済んでしまう、と言うことは無いと思う・・・。
違法駐車は、気軽にしてしまうことで、大抵は何事も起きないで済んでしまって罪悪感を感じることが少ないことです。このような事が起きてしまった時だけでも、もう一度考えてみるきっかけになればと願う。
亡くなられた方々にご冥福をお祈りします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

mayumi

まず最初にお名前間違っていてごめんなさい。
違法駐車は本当に困りものですね。
車椅子の人だって通れなくって大変でしょう。
車椅子はわずかな段差に結構弱いから、いちいち車道に降りて
また歩道に戻るのも大仕事だと思うのですよ。
違法駐輪も同じ事です。
僅かな時間って本人は思っているのでしょうが
そのわずかな時間が明暗を分ける事ってありえますもんね。
by mayumi (2005-02-02 19:18) 

南雲しのぶ

コメントありがとうございます。
そうなんです。実はウチの職場は駅に近いこともあって違法駐輪に悩まされていています。車なら所有者が分かりますし、それなりの措置ができるのですが、最近の自転車には名前書いてないんですよね。あの「防犯登録番号」もいい加減なもので、同じ番号が何人もが使っていて、先日も苦情の連絡を入れたら「私の自転車はウチにあります」と怒鳴り込まれてしまいました。見てみると同じ番号・・・。これって何の役に立つの?って怒りを覚えたものです。
短時間だから、直ぐに動かせるから、と安易に考えずにいてもらえると嬉しく思います。それと、注意されたら素直に聞いてくれる人が増えることを願っています。
by 南雲しのぶ (2005-02-02 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。