SSブログ

雇用がますます増えて行く [少子化・高齢化・格差]

先日、新卒者の就職立が向上していたという話しを書いた。
今回はそれを裏付けるような記事だ。

内閣府では企業がこれから3年の間にどの程度雇用を計画しているかという調査を行っている。
それによれば、調査対象となった企業は年1.9%のペースで増やしていく計画を示している。

ただ、ここには二つの落とし穴がある。
一つは東証、大証、名証の一部もしくは二部というある程度の格式がある企業が対象となっていること。
二つは正社員の伸びは1.3%と実際はパート雇用が促進されるであろうと予見できること。
これらの条件を考えると、中小・零細と呼ばれるところではそれに引っ張られて雇用不安が起きる可能性があるのだ。

大きな企業が雇用を増やせば当然に賃金が上がるということだ。
そうなれば中小・零細から人材が流れる危険性を孕んでいる。
ただでさえ人手不足なところがあるにも関わらず、無秩序な人員増が続けばどうなるだろうか。

まして、それがパートとなれば余計だ。
労働者の実質的賃金や待遇は不況の時よりも悪くなっていると受け取れる。

では、どうすれば良いのだろうか。
一つには一年以上継続して雇用する場合は正社員としなければならないという条項を厳格適用するというのが一番ではないだろうか。
それをさけるために短期契約を繰り返さざるを得ないのではないだろうか。

ライフスタイルが多様化する中でも非常勤などというのは本来あってはならないのだと思います。
勤務形態が色々選択できるのと非常勤というのはちがいますから。
それと、厳しい言い方かもしれませんが、扶養控除はやめてキチンと納税をさせるべきなのではないかと思います。
これは扶養の範囲内でしか働かない人によって本来常勤として働きたい人の雇用を奪っているからです。
まして税収にもつながらないという二重のマイナスです。

働きたい人が働きたい期間を生活できる給料をとりながら働ける社会になることも大切なのかも知れません。
企業のために働くのではなく自分のために働く、だから勤労は国民の義務になっているのですから。

それにしてもニートな諸君は一体どうするつもりなのかねぇ。
雇用が無い時は、「仕事がないから仕方ないよね」で済んでいたけど、仕事があるのに就職できないとなると人間性の問題になるからね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ジェラミイ

おはようございます。

そうなんですよね、仕事をやる気があっても、NEETだとわかると、企業の人事はたいてい偏見をもってるんで、まずは採用しないんですよね。
履歴書見れば空白期間があるんで、NEETまるわかりですからね。

NEETは人間性よりもまず労働力として問題があると考えられているようです。
NEETを受け入れるような企業は、低賃金でこき使う労働法無視の会社(悪徳企業か、破綻寸前の会社)くらいですから、経済的に余裕のある日本人の場合、そんな将来性のない会社はすぐ辞めちゃうんですよ。

営利企業の場合、人間性に問題がある人間でも、金を稼げる労働力なら平気で雇いますよ。

NEETの場合、何しろ職業訓練をずっと受けてないんで、役に立たないんで、営利企業としては雇っても持て余しちゃうんですよ。
大企業は新卒や職務経験者を採れるんで、NEETなんて相手にする必要ないし、経営の厳しい中小じゃ、NEETの研修を受けさせるゆとりがないですしね、結局NEETは行き場がなくて、社会の寄生生物です。

NEETにも人権があるので、殺すわけにもいかず、社会はこれを養っていくのがたいへんです。
民間企業はNEETなんてカネにならないものは当然放置ですから、NEET対策は、早いうちに国策としてやっていかないと、あとのツケがかなり大変になってくると思われます。
by ジェラミイ (2006-05-22 10:57) 

南雲しのぶ

ジェラミイさん、コメントありがとう。
ニートと言っても危険なのは25歳〜35歳と言われています。
その世代の人たちが意欲を持てるような環境ができないと雇用が増えても取り残されてしまうでしょうね。
彼らが高年者になった時には福祉施策も厳しい状況になるでしょうから今しかチャンスがないと思うのですがね。
by 南雲しのぶ (2006-05-22 13:14) 

おがわよ

会社にとって人件費は、かなりのウエイトを占めている
当然、その辺りの経費が減れば、会社の利益がUPしたように見える
今、言われている好景気とは、そのような部分や関連会社を叩いて
ギリギリまで切詰めて成立っているのでしょうね
しかし、そのうち何処かにシワ寄せが来ると思います
日本国、破綻しないでね。
by おがわよ (2006-05-22 22:26) 

南雲しのぶ

おがわよさん、コメントありがとう。
そうなんですよね。人件費の問題は大きなウェートになってしまっています。
確かに、そうであって然るべきことではありますが、少し大きくなり過ぎなのだと思います。
と言うより、一人当たり人件費がなのですがね。
もう少しワークシェアなりなんなりで雇用を増やすべきだと思いますよ。
給料が高いからニート鈴木みたいなのが出て来ちゃうんで。
by 南雲しのぶ (2006-05-23 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。