SSブログ

激しく同意 [blog・net・sns]

ディック氏に警告


瑠璃子氏の発言は、当然の怒りだと思います。
私にも当該人には数回Nice!を貼られましたが宣伝効果が無いと判断されたのか同様(Nice!批判)の記事を書いているからか以降貼られることは無くなりましたが他所で見かける度に非常な不快感を覚えていました。
この件については、すでにソネブロ事務局へ連絡をとったのですが、事務局での対応は非常に鈍いものであります。

Nice!スパムを行っている方は、他にも数名いらっしゃいますがせっかくのソネブロオリジナルのシステムを悪用されるのは非常に残念でなりません。
同時に、Nice!を受けた側が「お返し」などということをすることも増長させることにつながっていることをぜひ認識していただきたい。

ソネブロには次のことを要求します。
・一日に貼れるNice!の数を制限してください。
・Nice!のランキングはやめてください。
・Nice!についてのガイドラインを事務局側で明確にしてください。
・Nice!を貼られた側から外す仕組みを作ってください。

瑠璃子氏のこの動きに賛同するとともにソネブロ事務局には、会員間のもめ事と傍観されずに早急に適切な対応を望むものです。
ただただ、瑠璃子氏にはIPの公開は対応2をとってからにされることを願います。
また、断りもなくTBしましたことご容赦いただきたい。

[追記]思ったのだが、貼られて困っている人は記事の最後に「○○氏からのNice!、TB、コメントはお断りします」と一言入れてみるって言うのはどうでしょうか。
もしかしたら本人気づいていないのかも知れないし・・・。ってあり得ないか。

[追記]問題化している記事(「アフィリエイトキャンペーン&Kiss FM KOBEブログ&Podcasting開始のお知らせ」)で当該人がNice!を貼っていたのには思わず笑ってしまいました。
如何に読まずに貼っているかうかがい知れるようで残念だったりもします。

[追記]

アフィリエイトキャンペーン&Kiss FM KOBEブログ&Podcasting開始のお知らせ


にTBをはりましたが、本来からいくと貼るべきではなかったかも知れません。
元記事がここにTBしていることから関連性を持っていると考えはりました。ご理解ください。
また、私自身「同一記事に複数回のTBを貼るべきではない」ということを主張しながら2度ほど貼ってしまいました。
自分では複数回TBした覚えはないのですが結果としてそのようになっており、深く反省しております。
ただ、今回のことでおぼろげながら原因がつかめたように思います。
この追記はその原因を把握するために行っているもので3度目のTBが付いてしまう可能性がありますことご容赦ください。


nice!(1)  コメント(26)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 26

scot

僕もディック氏のNice!の被害者です。
何か変だなーとは思いましたが、やっと理由がわかりました。
by scot (2006-05-17 19:00) 

南雲しのぶ

scotさん、コメントありがとう。
それはそれは大変でしたねぇ。結構、多くの人が迷惑を被っているようでそういうのを放置しているソネブロ事務局にも不信感を覚えますよね。
ただ、利用規約だけでは警告以外にできないのが実状なのかも知れません。
「お返し」をする人も考えてもらわないと。
by 南雲しのぶ (2006-05-17 19:32) 

on_your_mark

こんにちは。

nice!に関しては、色々と考えるところがありますよね。
私は、『お返しnice!、宣伝nice!反対』です。
あと、nice!のランキングと、外すことが出来ないというのも
どうかと思います。
1日に貼れるnice!の数は・・・制限しなくてもいいかな。
20個や30個なら、ヒマすぎる日には押してるかもしれないので。
(100個単位以上だと明らかにヒマ過ぎor宣伝ですよね。)
あと、nice!お断り機能も欲しいと思ってます。
特定の個人からのお断りだけじゃなく、
記事自体、nice!を欲しくない心境ってあるんですよね。
そういうときに、コメントと同じく、拒否できたらなぁ・・・って思います。

長々と失礼しましたm(__)m
by on_your_mark (2006-05-17 20:56) 

南雲しのぶ

switchさん、コメントありがとう。
数量制限については、私的には5個くらいで良いかな、と思っていますが20個30個おされるというのであればそれでも良いかも知れません。
ある適度コンセンサスの取れる数にすれば良いのではないでしょうかね。
Nice!拒否も良いかもしれません。反対になぜ今選択できないのか良くわかりませんね。
これを切っ掛けにNice!についてソネブロ全体で考えるようになればと思います。
by 南雲しのぶ (2006-05-17 21:31) 

HOKUTEN

自分の記事の管理で見に行って、特定人のこれが付いていると、嫌になります。記事自体が汚された様で。(私の所はこの特定人のがほとんどですが・・・。)
コピーを取って削除、再アップも考えましたが、その記事を書いた日時が重要だと思って居ますので、オリジナルを残したいジレンマです。
ランキング不要案。賛成です。
そもそもこういう人はランキング狙いでしょうから。一位取って「ニンマリ」ですかね?
気持ち悪い・・・。
by HOKUTEN (2006-05-17 22:19) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
多くの人が同じ気持ちでいるようです。私は被害にあっているわけでもないので何とも言えませんが、被害者同盟でも立ち上がっちゃいそうですねぇ。
ソネブロではランキングしか記事紹介ないですけど、もう少しランキングから離れた視点で頑張っているブログを紹介してくれるようになると良いのですが。
そうそう、書いた時間(更新時間)ですが、手入力で改められますから再アップも可能だと思いますよ。ただ、それが良いかどうかは何とも言えませんが。
by 南雲しのぶ (2006-05-17 22:47) 

おがわよ

こんばんは、久しぶりのコメントです
niceの件、反響が予想以上に大きいですね
アフィリエイトってのも曲者です、結局は販売主にいいように
使われているだけなのに、せっせと頑張る人もいるのですね。
by おがわよ (2006-05-18 00:04) 

sennri-3hmc

はじめして。私も今まで何も知らずにいました。
私も被害とゆう被害にはあっていないのですが、
見直せるところは見直したほうがいいと思います。
by sennri-3hmc (2006-05-18 00:37) 

nao

私の使っているブログでは、ここの「nice!」に相当する「足跡」というのがあって、そのシステムに参加するかしないかを自分で選べるようになっています。
参加する場合、人のブログに「足跡」を残せるし、自分のブログに来た人の「足跡」を辿って、その人のブログにも行けます。
そのシステムに参加しない場合、自分のブログには他者は「足跡」を残すことは出来ないし、自分も余所に「足跡」を残すことが出来ません。
これだけ嫌がっている人がいるとなったら、ソネブロの「nice!」のシステムも、それに賛同する人達だけでお互いに「nice!」の付け合いをするようになればいいと思います。
みなさんで同時に訴えれば、ソネブロの事務局(?)も考えてくれるのでは?
by nao (2006-05-18 01:45) 

南雲しのぶ

おがわよさん、コメントありがとう。
そうですね。この記事も驚く程の閲覧をいただいています。
みな関心を持ちながら自分だけの問題と思って対応しているのかも知れません。
ソネブロも少しは考えて欲しいものです。
by 南雲しのぶ (2006-05-18 06:35) 

南雲しのぶ

センリさん、コメントありがとう。はじめまして。
どういう判断で付ける付けないを判断しているんでしょうね。
私なども昔はついてましたが最近は付いたことがありませんし。
これだけ声が高まれば見直さざるを得なくなってくるでしょうね。きっと。
by 南雲しのぶ (2006-05-18 06:38) 

南雲しのぶ

naoさん、コメントありがとう。
選択できるということってとても大切ですよね。
コメントが書けないほどのシャイな人からすればNice!というスステムは、きっかけ作りにはもってこいでしょうね。
「上手く言えないけど良い記事だよ」ってことなんですから。
押された方も普通見に行きますからね。そこから交流が始まるかも知れないし。
なかなか判断に困るものです。
by 南雲しのぶ (2006-05-18 06:42) 

初めまして。
アフィリエイトキャンペーンのお知らせを見ていたらTBがあったので
来て見ました。
ディックさん、わたしも不愉快です。
最初はお返しにniceを押しに行きましたが、交流するつもりではないようだし
あまりにも多くのところで闇雲にniceだけを押しているようにしか見えず、
今は押させっぱなしにしています。
でもたまーにコメントしていたりするのも見かけますけど…
でも誰にも言えず「嫌だなこの人」と内心思っていたのですっきりしました。
アフィリエイトがOKだと、同じような人が多くなるんでしょうねー。
ユウウツ。
by (2006-05-18 10:41) 

きょうこ

はじめまして。実は私、昨日So-netblogを始めました。
そしたら、こちらで取り上げられてるディックさんがnice!を・・・。
nice!もトラックバックもなんのことやらわからない私は、「誰?」と思いつつ、
とりあえず見に行ってみました。が、どう考えても、私のブログを「nice!」と思ってるとは思えず、そのまま帰ってきましたよ(笑)。
・・・世の中いろんな方がいらっしゃるものですねぇ。
なんか始めたばっかりですが嫌になってきました・・・。
by きょうこ (2006-05-18 12:16) 

ジェラミイ

こんにちは。
すごい反響ですね。
ディック氏…
有名人なんですね。

私もディック氏のブログに行って来ました。
別に瑠璃子さんが怒り狂うほどの悪質なブログでもないような印象でした。

ただ、本当にディック氏はあちこちでNice!つけまくりですね。
時間のあるとき、あちこちのブログを見て歩きますが、そこかしこでディック氏のプロフィール画像付きのNice!に出くわします。

営業Nice!もありかな、と個人的には思ってますが、つけられるブロガーが嫌悪感を抱いてしまうようなら、その特定のNicerからのNice!は拒絶できるよう設定できるようなシステムを採用してくれても、ソネブロ的に罰は当らないでしょうね。
やっぱり本人の意思尊重は現代の基本ですから。

ワン・クリック・コミュニケーションとして、Nice!自体は優れたシステムだと思いますが。

世の中には文章を書くのが苦手な人というのもいて、そういう人が足跡残しのために、コメントを綴る代わりに、Nice!をワン・クリックというのは悪いものじゃないと思います。
by ジェラミイ (2006-05-18 12:38) 

瑠璃子

南雲様
TBありがとうございます。ただこちらのコメントを拝見し(記事ではありません)、私の論旨がなかなか伝わりにくいようなのであえて記します。
まずなぜ私が当該対象者にクレームを述べているのかと申しますと、ひとつにはnice!がTBとは違い、つけられたほうは削除できない、ということをソネットブログユーザーなら熟知しているわけです。そういう制度を悪用し、強制リンクを貼る、スパムTBスパムコメントは削除できるのに、なぜスパムnice!は削除できないのかが私には理解できないという点。もうひとつは、私にとって、どんな文章でアレ、当blog内で公開しているものについてはそれなりの愛着があります。その愛着ある文章にnice!をつけ、誘導し、自分の金儲けの道具に使う、という人のところへ土足で踏み込むような卑しい行為が当を得ているとはどうしても思えないのです。
本当かどうかはわからないのですが、現在パチンコ台に漫画のキャラクターが使われていることに対し鳥山明氏があるインタビュアーから「アナタはなぜ使わないんですか?」と問いかけられて次のように応えた、といわれています。
曰く、自分の漫画のキャラクターは自分の子ども同様である、子どもを賭博屋に売り飛ばすような親はいないでしょ?と。
私もblog上で発表している文章に対しては、これに近い感覚をもっているわけです。そういうわけでこのようなスパム(イコール金儲け)を行っている人に対しては、踏み入れて欲しくない。イヤなら削除すればいいだけの話ですが、削除できないことを承知の上でやっていることに非常な腹立たしさを覚えます。イヤだから削除してくださいといっているのを無視しているというのは、既に嫌がらせの域に達しているのではないでしょうか。
いただきましたTBに対しては、後で当該記事を私なりにまとめ直してからTBいたします。よろしくお願いいたします。
by 瑠璃子 (2006-05-18 12:50) 

宙太郎

私もディックさんのことをブログに書いた直後にディックさんからnice!を頂きました。
びっくりです。
南雲さん事後報告ですがTBさせていただきました。m(__)m
by 宙太郎 (2006-05-18 17:57) 

南雲しのぶ

no-where_now-hereさん、コメントありがとう。
ついつい頂いたものにはお返ししないとって心理が働いちゃうんでしょうね。
思っていることは声に出すというか言葉に表した方が良いですよ。
いままで皆が黙っていたから表面化しなかったですが、これからは違いますよ。
by 南雲しのぶ (2006-05-18 19:34) 

南雲しのぶ

きょうこさん、コメントありがとう。そしてソネブロへようこそ。
それにしても開設早々洗礼に会われるというのもいやはや。
新人さんが騙されやすいということでそういう人を狙っているのかも知れませんね。
世の中には色々な人が居ますよ。だからこそ面白いんですけどね。
ソネブロは比較的安定していてオトナシいという感じです。でも時々こういうことも起こります。
それにもめげず頑張ってくださいませ。楽しみにしております。
by 南雲しのぶ (2006-05-18 19:38) 

南雲しのぶ

ジェラミイさん、コメントありがとう。
いやいや、今回の問題は当該人さんのブログの善し悪しではなくて、その行動なのですよ。
私だってアフィリエイトしていますけど誘導のために何かしているわけではありません。
でもこの場合、あからさまじゃないですか。コメントお断りって有名人でもなきゃブログなかなか無いですよ。
管理人側から断れない、削除できないという仕組みはおかしな話しなのです。
会員一人一人、いろいろな考えがあるでしょうからコンセンサスを得られるような落としどころを事務局には早く見つけて欲しいものです。
by 南雲しのぶ (2006-05-18 19:44) 

南雲しのぶ

瑠璃子さん、コメントありがとう。
TB貼らせていただきありがとうございました。
Nice!というシステムはとても良い機能だとおもうのですが、一部にこういうことをする人がいるせいでぜんぜん嬉しいものでは有りません。
他にもNice!スパムを貼る人がいて、お返しをしないと露骨に次からは見にも来ないというのもどうかと思いますよ。
そうまでしてランキングに乗りたいのか、って不思議に思います。
by 南雲しのぶ (2006-05-18 19:54) 

南雲しのぶ

宙太郎さん、コメントありがとう。
なかなかめげない人ですね。 宙太郎さんことの記事見て驚いてしまいました。
読んでいないのか意識的なのか、分からないですねぇ。
今回、この件を通じて色々な人の色々な考えが聞けて嬉しく思っております。
あとでTB、クロスさせていただきます。
by 南雲しのぶ (2006-05-18 20:00) 

hil

はじめまして。
なるほど。というか、薄々はそうかなと思っていたのですが。ブログを始めてすぐにぽちぽちとnice!がつきましたし。
何回かついたので、コメントでお礼を書いてみたのですが、それからつかなくなりました。
テキスト系のブログにとってはあんまり良くないシステムですよね、明らかに。
少なくとも、管理側で削除はできるようにしてもらいたいですね。それはそれで新たな揉め事を生むような気もするんですけど。
by hil (2006-05-18 22:52) 

南雲しのぶ

hilさん、コメントありがとう。そしてはじめまして。
もともとこうなることは分かっていたという部分もあるのだと思いますよ。
Nice!だけでなく、TBだってコメントだって結局は多かれ少なかれ誘導ですし売り込みなのでしょう。
でも、今回の件は嫌がっているのが分かっていながら押しつけているっていうことが問題なのでしょう。
解決策としては削除できるようにする、というのが一番ですし私の持論でもある数の制限もアリかなとは思っています。
それぞれのブログにそれぞれの思いがあって運営の仕方だって違う。でも最低限のマナーやモラルを持っていないといけないのかも知れませんね。
by 南雲しのぶ (2006-05-18 23:07) 

はじめまして。突然のコメント失礼します。
私は逆に私がアクセス数を伸ばす為に売名行為をしているという、心無いコメントをもらって、大変ショックを受け今ブログを一時休止しています。

私としては、記事がよかったものについてniceを押したり、コメントをしているつもりですが、そのように受け取られないケースもあるということが分かりました。(私の場合はDさんのように連発はしていませんし、せいぜい1日2~3niceくらいなのです。コメントができないこともあったのでそうせいかもしれません)
利用者がniceの機能を使えるか選択したり、特定にユーザーから拒否できる機能がつくと良いと思います。

今回のコメントをいただいて、本当にブログを続ける気持ちが揺らぎましたが、一部の心無い人と一緒にされて私も大変迷惑しています。
自分のブログもそうであるように、作っている以上は愛着や、読んでくださる人に楽しんでもらえるようにしているかと思います。
どうか、お互いが気持ちよく利用できたらいいのですが…

今私のブログでは、たくさんの方からの励ましの言葉をいただいています。
その中のコメントよりこちらのTBを教えてくださって、読ませていただきました。
良くも悪くもniceのお陰なのですが。
長々と失礼いたしました。
by (2006-05-21 14:20) 

南雲しのぶ

好(ハオ)くん,コメントありがとう。
Nice!のシステムはソネブロのオリジナル(類似はありますがね)ですので、それ自体を批判しているものではありません。
たぶん、元ネタになっている瑠璃子さんや賛同コメントを付けている人たちもそうでしょう。

ブロガーは色々な思いがあって運営しています。そのブロガーが何を思っているのか、どのような運営方針でいるのか、をわかった上で交流(Nice!やコメント、TB、その他)できれば良いのだと思いますがなかなか難しいかも知れませんね。

もう一つ言えば、好(ハオ)くんは、まだソネブロを始めて半年、記事も50程度と管理しやすい範囲にあるのだと思います。
私のところは毎日更新をしていて700を超える記事を持って(ちなみに瑠璃子さんのところは800を超えて)います。
そのため管理が行き届かないというか保守するだけで精一杯になりつつあるのが実状です。
そんな中でも、コメントやTBされればレスしたりTBクロスさせたり、当然先方を読みに行ってコメント付けたり。
初めてNice!などが付いて行ってみればアフィリエイトのサイトやエロネタサイトだったりすると本当にガッカリします。
親しくしてもらっている人のところへ読みに行くことはできてもコメントをする時間が無く申し訳なく思うこともしばしば。
100記事を超えた当たりからその辺の気持ちはお分かりになっていただけると思います。

いずれにしても、全てに納得できる考えなどありません。
好(ハオ)くんには好(ハオ)くんの考え方がある。私には私の考え方がある。
お互い理解していくのが大切ではないでしょうか。
by 南雲しのぶ (2006-05-21 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。