SSブログ

横レスについてのローカルルール(廃止) [総記・ローカルルール]

2007-09-27 19:37 付け「このブログをご利用いただく方々へ」に統合再編につき廃止。

最近、私へのコメントに対して横レスをされる方が増えました。
横レスを否定はしませんが、コメントを否定するような横レスはお断りをすることにいたします。
これまでは暗黙の了解ということで、都度都度に話をさせていただいてご理解を頂いてきたところですが、明文化しておかないと誤解を与えかねないと判断しました。

では、なぜ否定的な横レスは駄目なのか。
それは、コメント主は私に対してコメント(話し)をしているわけです。
そこには、私とブログ主の付き合いやそれまでの流れがあり、そのコメントを読んだだけではわからないような二人だからこそのものがあるわけです。
すなわち、見えるものばかりではない以心伝心の部分があるわけです。

そのような中で横レスをするとお互いにあらぬ誤解を生じることがあります。
事実、話がけんか腰になりコメント主も横レス主もそのブログの管理者も仲違いするにいたったという事例をみたことがあり、私のブログではそういうことは避けたいと思っています。

横レスされた側も返さずにいただきますようお願いします。
賛同や笑って済ませられるような内容でしたら構わないかとは思います。

これはこのブログでのローカルルールとさせていただきますのでご理解ください。
これまであまりにその場の雰囲気というか都度都度対応して来たのですが、読者も記事も多くなり管理人たる私の思いもしないことが増えてきています。
本当はすべきではないのですが、あとあと嫌な思いをしたくないしさせたくないので今後ローカルルールを作っていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

南雲さん おはようございます。
他のサイトでも不快な横レスはよく見かけます。
私も以前、ブログ上で仲良くしていた方の記事に個人的なコメント
を入れたところ、あきらかに話題の腰を折るような横レスを入れら
れて、同じ人から何度もそんな事をされたので、腹が立って自分
のコメントを全部削除した事があります。(おとなげないとは思った
のですが、毎回毎回だったのでついにキレました)
by (2006-06-19 07:42) 

南雲しのぶ

マリーさん、コメントありがとう。
そうなんですよね。横レスした人にとっては善意でつけてくれている場合があるのですが、やはり否定はいけません。
否定することがいけないのではなく、コメント主の意思も確認できない状況では誤解が生じます。
コメント主がその横レスを見ない場合だってあるわけです。見てないウチに自分の考えを否定されたらやっぱり嫌ですよね。
まして、他人のところでするべきことではないと思うんです。
なんでも仲良くではありませんが一定の規範のなかでお願いします。
by 南雲しのぶ (2006-06-19 08:04) 

okko

初歩的な質問でごめんなさい。横レスって、どういうのを言うのですか?
by okko (2006-06-19 09:51) 

南雲しのぶ

okkoさん、コメントありがとう。
もう少し説明が必要でしたね。申し訳ありませんでした。
by 南雲しのぶ (2006-06-19 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。