SSブログ

ローカルルール(廃止) [総記・ローカルルール]

2007-09-27 19:37 付け「このブログをご利用いただく方々へ」に統合再編につき廃止。


お越しいただいた皆様へ、このブログのローカルルールをご説明します。
1、尖った言葉を使う場合があります。読む読まないはご自身の責任でお願いします。
 不快に思われる場合はお読みにならないようお願いいたします。
2、コメントをつけていただくにあたっては、お互いが成長することを目的にお書きください。
 どちらか一方が成長するだけのためのコメントはこのブログにはにつかわしくありません。
3、このブログには、これまで多くの来訪者とともに培って来た明文化されていない雰囲気や流れがあります。
 それらをご自身でご確認いただきそれに沿った言動をおとりください。
4、コメントは私への言葉です。コメント主への批判的な横レスはご遠慮ください。
5、公序良俗に反するもの、諸法にふれるもの、販売・営業活動、と私が判断した場合は削除いたします。

上記をご理解いただきご来訪いただきますようお願い申し上げます。
管理するべきは私にあるという立場で運営いたします。

2006.06.19

とりあえずはこのような内容で行こうと思っています。
なんだかこんなこと書かないで済んでいた時代が懐かしいですが、このも多くの方が来ていただけるようになったことと喜ぶことといたしましょう。
この世の中には色々な考えがあるということに気づかされました。
また追記することもあると思います。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

okko

あぁ、此処に来て、横レスの意味がぼんやりと理解できました。他の人のコメントに対して、コメントすること?ですね。
ローカルルール、守りますよ。
by okko (2006-06-19 09:58) 

南雲しのぶ

okkoさん、コメントありがとう。
横から口から割り込むのって、行列でも井戸端会議でも良く無いですよね。
友達同士で話していて、相手の知り合いが分けも分からず口を挟んだらちょっと困る事ありますよね。
でも、本当はブログでのコメント横レスって良い事だと思うんです。この場でなければ知り合えない人とか居るわけですから。
ただ、それはお互いに信頼関係ができていないとしてはならないと思うんです。特に批判的な事は。

ローカルルールなんて作りたくないですよね。制限している訳ですから。
でも、最近の書き込みには「主張」が強過ぎることが多くて。
あなたのブログじゃないんだから、って思う事もしばしば。
okkoさんは、もうここの住民ですからルールなんて必要ないんですけどね。
by 南雲しのぶ (2006-06-19 10:20) 

ハードロック芸人

気をつけます。
by ハードロック芸人 (2006-06-19 19:49) 

HOKUTEN

「松本裁判」の時には失礼しました・・・。
コミュニケーションとして、「対面対話→電話など言葉だけ→文字」の順に意思や言葉の雰囲気が通じにくくなりますね。これは「表情」→「語調」の順に情報が無くなって行くからでしょう。だから「顔文字」等が有効になって来て居るのだと思います。(笑)とか・・・。
by HOKUTEN (2006-06-19 23:36) 

南雲しのぶ

ハードロック芸人さん、コメントありがとう。
いえいえ、別に普段使いしてもらうに問題はないんですよ。
こんなローカルルールは無い方が良いわけですから。
ただ、そうでない人がどうしても増えてきますので、ある程度の方向性を示すのも必要かなぁ、って程度です。
これからもどうぞよろしく。
by 南雲しのぶ (2006-06-20 06:13) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
本当はあの時、止めなければならなかったのだと思います。
ただ、テレマーカーさんも素早く対応していたのでどうすべきか悩んでしました。
ここには一見さんも沢山いて、コメント書いて二度と来ない人だっています。
常連さんだって翌日必ずくるとは限らない。その間は、横レスの記事に反応しようが無いわけで、反駁できず名誉が傷つけられる恐れもある。
当然、都度状況が違うわけですが、やはり危険はつきものです。
だって、管理人についたコメント・コメントレスだって誤解が生まれるってのに、ってことです。
ローカルルールなど無い方が良いと思っていることはご理解ください。
by 南雲しのぶ (2006-06-20 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。