SSブログ

ルノー・日産GrとGMとの提携には反対だ [国際問題]

ルノー・日産Grが世界最大の自動車メーカーゼネラルモーターズ(GM)が提携に向けて話し合いを始めることとなった。
日産ユーザーの私としては、この提携には反対だ。
それ以前に協議する事自体にも反対なのだ。

なぜなら、社風が余りにも違いすぎるし、車台の共通化も難しいと思える。
まして、ルノーとのグループ化だけで日産色が失われてしまったのにエゴイストなワゴナー会長率いるGMでは乗っ取られておしまいなような気がしてならない。

だいたい、なぜ今GMとなんか提携しなければならないのか。
米国の自動車産業など大鑑巨砲主義の身動きも取れない昔気質の代物ではないか。
ダイムラーがクライスラーと合併してダイムラー自体の経営が圧迫されている。
それどころかダイムラーの信頼すら揺らいでいる。

世界全体で見れば自動車産業は10以下のグループに再編されるであろうと言われている。
日本でもすでにグループ化が進んできて来ており日産は負け組に近い。

いずれにしても会社の都合ではなく、ユーザーに納得してもらえるようなグループ化を進めて欲しい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

kenji47

>ルノーとのグループ化だけで日産色が失われてしまったのにエゴイストなワゴナー会長率いるGMでは乗っ取られておしまいなような気がしてならない。

この提携の申出は、GM株主グループの提案によるものですから、日産・ルノーとの提携なったらワゴナーは更迭されることになると思いますよ。
GM株主はゴーンのことを欲しいのだと思います。

>だいたい、なぜ今GMとなんか提携しなければならないのか。
米国の自動車産業など大鑑巨砲主義の身動きも取れない昔気質の代物ではないか。

GMは日産・ルノーと比較してもあまりにも巨大すぎるので提携は慎重に考えるべきでしょうね。
ゴーンがこの提携に勝算ありと考えるならば提携するかもしれませんが、かなりリスクが高いのは事実だと思います。

しかし、莫大な負債を抱えた日産を救済したくらいだから、GMもやるかもね。
by kenji47 (2006-07-11 01:22) 

南雲しのぶ

kenji47さん、コメントありがとう。
すでに大株主とルノー・日産Grで調整が図られているといわれています。
なぜルノー・日産Grが選ばれたのか表面上の理由らしきものは語られていますが、本当なのかどうか。
いずれにしてもGMに匹敵できるのはトヨタくらいでしょうが、トヨタが提携するとは思えませんし。
まぁ、第2、第3のサプライズも有るかもしれませんね。
by 南雲しのぶ (2006-07-11 06:33) 

クロロ

日産自動車株主の掲示板を見ると、「ロックフェラーのビルを買って大損こいた三菱地所みたいになるんじゃない? 騙されてるんじゃない?」という意見がありました…また日本の資産を外資が持っていく手段になるのか? ゴーン氏が、日産をどう思っているのか、気になるところです
by クロロ (2006-07-11 09:47) 

南雲しのぶ

クロロさん、コメントありがとう。
確かに日産の株主からするとやっと盛り返してきた業績を一気に潰される可能性もあるわけで敏感になっちゃいますよね。
ただ、今回の場合はルノーも絡んでいますから日本人的お人好し感だけではない提携が模索されているのではないでしょうか
しかし、GMって言われてもねぇ。燃料がぶ飲み車しか作れないようなメーカーがエコロジーとか省エネとか考えるとはとても思えませんが・・・。
by 南雲しのぶ (2006-07-11 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。