SSブログ

今日はマラソン大会のお手伝い [地元・春日部]

今日は毎年恒例となっている「第19回春日部大凧マラソン」のお手伝いに行ってきます。
参加者数が5,600人を超える大会史上参加者を迎える事になりました。
昨年よりも1,000人近く増えたというのもあわせて、これも東京マラソンの影響のようです。

江戸川河川敷のサイクリングロードの狭いコースでこれまでも団子状態になって走っているので、これ以上増えて大丈夫なのだろうか。

毎年、全国各地のランナーが集り、シーズン最後(の方)の大会として楽しく走っていただけるのを楽しみにお手伝いをしています。
ただ、昨日に続いての夏日目前という天気予報を聞いて、何事も起こらなければ良いなぁ、と心配もあるところです。

これまではどちらかというと裏方の中の裏方という仕事でしたが、今回は担当する職務が変わってこれまた心配な部分です。
ランナーと交わる部分が大きな仕事なので自分でできるだろうかとお腹の痛いところでもあります。

ランナーのみなさん、暑くなりそうですので体調には十分に注意して楽しく走ってください。
大会中に写真でも撮れればまた更新したいと思います。

春日部市 体育振興課 春日部大凧マラソン大会

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

山中鹿次

これは私の分野なので、書かずにいられません。どうも第二次ランニングブームと呼べる時代に突入したようです。2001~2004年にかけては、全国的に大会参加者減りましたし、大会の消滅も多かったです。ところが2005年くらいから風向きかわりました。ただ地方では大会参加者や、市町村合併で大会も減少し、地域格差問題とも似ています。
 そちらも1000人増えるとたいへんでしょうね。ただこれで行政としては20回で止めることなど、できなくなったと思います。半面、最近の5月は気温が高いので熱中症など注意してほしいです。
by 山中鹿次 (2007-05-04 08:20) 

南雲しのぶ

山中鹿次さん、コメントありがとう。
暑くて、ランナーもボランティアも大変でしたよ。
今日参加された方も、「こんなキツい大会は初めてだ」と話しをされていました。
あとでレポートもあげますのでお読みください。
by 南雲しのぶ (2007-05-05 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。