SSブログ

春日部大凧マラソン大会レポート [地元・春日部]

昨日、第19回春日部市大凧マラソン大会が開催されました。
大会史上最高の申込者できっと何か起こると思いつつボランティアで裏方として参加しました。
快晴でマラソンにしては高い気温で、あげくコースにあまり風が吹かないという苦しい環境の中、多くのランナーが快走されました。
ただ、やはりというかリタイアもかなりの人数にのぼり救護班はてんてこ舞いだったようです。


これは、最初の給水所あたりでまだ団子状態で走っていました。
この辺で4.5キロくらいになるのですが、すでに何人かは頭から水を被るなどするランナーもいるほどに暑さで辛そうにして走っていました。
6キロくらいで最初のリタイアが出て、その後は続出と言って良い状況でした。
5カ所ある給水所ではフル回転が続いていました。


1、2枚目は始まる前の商店スペース。
スポンサーの味の素アミノバイタルさまのブース。
春日部商工会議所(女性部)も出店していました。
3枚目は大会終了後。
ナイキのブース前に停まっていたナイキマークが施されたバン。
商店スペースは今年から野球場進入路に場所が変わったのですが、多くの露店が並びお客さんも多くて大変盛況でした。

ランナーのみなさん、完走された方も出来なかった方も本当にお疲れ様でした。
「春日部」になってからケチケチ大会になって、いよいよ今年からTシャツすら無くなってしまいましたが、来年も多分開催すると思いますのでぜひご参加ください。

ボランティアの競技役員さん、お疲れ様でした。
いろいろ連絡不徹底な部分もあって不都合もあったかも知れません。
「やっぱりボランティアは大変」と思われた方もいたかも知れません。
でも、しばらく経つと参加して良かったと思うときがきっと来ます。
ぜひ、来年も一緒に頑張りましょう。
私もボランティアで参加できたらと思っています。

最後に事務局の皆さん、ご苦労さまでした。
これだけ大きな大会を運営することは大変なことだと思います。
私個人としては、いろいろ不満な点がありましたがそれはここでは書きますまい。
そんな不満を振り払うくらいに大きな感動を与えてもらえましたから。
予算も少なくなっているようですが、ぜひ市民パワーを活用してこれからも大きく育てていきましょう。
来年はいよいよ20回。
記念大会になるのでしょうね。
って、「これを最後に」とかかんがえてないでしょうねぇ。

[注]写真はクリックすると大きくなります。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

山中鹿次

完走Tシャツはそういう所多いので、今はほしがらないランナー増えました。年間10大会行く人がそのうち5大会が、参加記念がTシャツだとそれが5年、10年重なるとタンスのこやしです。ただ全国市民マラソンサミットで話したことありますが、暑くなると水は飲むだけでなく、身体にかけるから余計足りなくなる。ただ温暖化の昨今はGWの時期は見ている方にはいいが、走るにはどうも。とにかく南雲さんらスタッフもランナーもお疲れでした
by 山中鹿次 (2007-05-05 07:47) 

こう

実家が春日部(合併前から)ですが、イベントの存在も知りませんでした。
イベントのボランティアは貴重な存在なので、来年もがんばってくださいね。

ちなみに、これから春日部の実家に遊びに行きます。
by こう (2007-05-05 10:35) 

hiddie

初めまして、hiddieと申します。
昨日、春日部大凧マラソンのハーフに参加させていただきました。
とっても暑かったので、給水所に到達するたびに頭とヒザに水を被りながら、なんとか最後まで走れました。こうしてレースを走れるのはボランティアの方々の存在が大きいと思います。おかげで最後まで楽しく走れました。どうもありがとうございました!
by hiddie (2007-05-05 12:52) 

運営に(少し)関係した人間

南雲さん、機能はお疲れ様でした。

今回は、過去最高の参加人数、出店者の増加による出店会場の変更、3月のダイヤ改正による踏切の開いている時間の減少(15分が4分に!)などなど、なかなか大変な大会でした。

そんな状況でも何とか開催できたのは、南雲さんのようにGWの最中だというのに協力してくれる競技役員の皆さんのお陰だと今回は特に強く感じました。

今後もこの大会は続いていくでしょうが、市民の力を中心に発展していくでしょう。競技役員として参加することに誇りを持てるような大会になれば、と思っています。

ところで、参加賞のタオルですが、Tシャツとほとんど値段的には変わらない(むしろチョット高いかも)んですよ。けっこう、いいモノなんですね、実は。

それはともかくとして、運営に少しは関係した人間として、協力してくれた競技役員と参加してくれたランナーの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。
次回大会でもよろしくお願いします。
by 運営に(少し)関係した人間 (2007-05-05 19:57) 

南雲しのぶ

山中鹿次さん、コメントありがとう。
そうでうすね。モノが欲しくて参加するって人は少なくなってきたのかも知れません。
この大会の給水所は5カ所設置されていて約4キロに1カ所の割合になります。
他の大会に比べると多い方だと思うのですがね。それでも暑さにはかなわなかったみたいです。
by 南雲しのぶ (2007-05-05 20:51) 

南雲しのぶ

こうちゃんさん、コメントありがとう。
確かに私も合併するまでは春日部市で何が行なわれているかなんて知らなかったです。
せいぜい藤まつりくらいでしょうか。
合併して一つの街として双方の催しを盛り上げて行ければ良いですね。
by 南雲しのぶ (2007-05-05 20:53) 

南雲しのぶ

hiddieさん、コメントありがとう。
そしてご参加ありがとうございます。
今年は本当に暑かったです。ボランティアの側でも随分暑さでバテていた人がいました。
私も熱中症のような症状が出てしまい、最後は大変でした。
この大会が今シーズン最後という方が多いので楽しんでいただけたなら嬉しく思います。
ぜひまた来年も参加お待ちしています。
事務局では、きっと20回の記念大会として盛り上げるでしょうから。
by 南雲しのぶ (2007-05-05 21:00) 

南雲しのぶ

運営に(深く)関係した人間さん、コメントありがとう。
本当は今回後身に道を譲って引退しようと思っていたのですが、自分に後身が居ない事に気づいてしまいました。
まだまだ現役続行のようです。
さて、今回はちょっと連絡の不徹底が多くて情報が錯綜してしまいました。その辺だけが残念ではあります。
天候が天候だったことは否めませんが、運営をライトにしようとするとこういう事が起きてしまうのかも知れません。
来年は20回大会できっと記念大会になるので大変かも知れませんが、それを花道にできると良いですね。
お疲れさまでした。ゆっくり休んでください。
by 南雲しのぶ (2007-05-05 21:06) 

みやっち

ハーフの部に参加いたしました。
大会を支えていただきありがとうございました。
スタッフの方々や応援していただいた方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆

エントリー、給水所、荷物預かり、抽選会、コース案内
など本当に充実していました。

ハーフマラソン二回目で熱いコンディションの中にもかかわらず1時間59分台でゴールできました。
二時間切れて嬉しかったです(^-^)

自身も東京マラソン効果の一人で今年からマラソン大会に参加するようになりました。

来年もGWの唯一の楽しみに参加したいと思いながら
帰路に着きました。
by みやっち (2007-05-06 15:29) 

南雲しのぶ

みやっちさん、コメントありがとう。
気持ちよく完走していただけたのでしたら嬉しい限りです。
私も、これまでは本当の裏方で全体をみることが出来なかったのですが、今回、全体を見れるセクションでの仕事だったので初めてランナーの走っている姿をみることができました。
それだけでも感動しましたので実際走るとまた違った感動があるのでしょうね。
ぜひ、来年もご参加ください。
by 南雲しのぶ (2007-05-06 17:14) 

山中鹿次

みやっちさん、お疲れ様でした。かけっこcomというサイトで東京マラソンの与えた影響など、今夜遅くから1週間ずつコラムが始まるので是非ご覧ください。かけっこcomのurl入れて置きましたので。
by 山中鹿次 (2007-05-06 19:14) 

南雲しのぶ

山中鹿次さん、コメントありがとう。
東京マラソンの影響も公式に良い面悪い面双方から検証されるといいですね。
他の有名大会を撥ね除けてまで実施すべきだったのかという点は今後問題になっていくでしょう。
良い面と言われる市民ランナーの増加も実際にどのように関連付けられるのかということも含めて。
by 南雲しのぶ (2007-05-07 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。