SSブログ

空き交番は無くしていこう [自分・旅行記]

日本の警察機能で世界に誇れる「交番制度」が揺れている。
全国的に警察官不在の「空き交番」が増えているのだ。
交番というのは全国に6,509ヶ所あるのだそうだ。
この数字からすると自治体数約1,800と比較して全国くまなく網羅しているようには見える。

通常、交番というのは昔「派出所」と呼ばれていた施設のことなのですが、「空き交番」問題を取り上げる時には実際には「駐在所」も含められます。
確かに「派出所」より「交番」の方がポピュラーだし、私自身、「所轄署」以外はすべて「交番」というのだと思ってましたし。

さて、話しは戻るが、24時間勤務でないということでの「空き交番」は約300ヶ所なのだが、OBなどからなる「相談員」等を置く事で取りあえず凌いでいる実質的な「空き交番」を含めると相当数になる。

ここ数年、この問題が大きく取り上げられるようになってからは、多少状況は好転してきてはいるが、未だに大きな落とし物などの連絡をしても「できれば持って来てもらえませんか」と言われて仕方無く届けに行くことがほとんどだ。
確かに忙しいのはわかるけれど、そんなことじゃ遺失物届けてくれる人少なくなっちゃうと思うのだが。

では、空き交番を無くすためにはどうしたら良いのだろうか。
相談員制度は完璧ではないが補完する手段としては認められるとしても、相談員では補完しきれない部分についてどうしていくかだ。
東京都で行なっている都職員の警視庁への出向などの手段は臨時的とはいえ良い方法だろう。

もっと言うと、交番(生活安全)と交通の地域警察は市町村レベルに任せてはどうだろうか。
学校のように県職員の身分なのに市町村立の学校に勤めるというのではなく、身分自体も市町村職員として採用する。
簡単に言えば、消防本部の隊員みたいな立場だ。
そうすれば、身近な問題に直接自治体の意向が働くことができる。

もちろん、これまでのラインを崩すというのではなく、警察をできるだけ身近にという主旨で地元のことは地元でという考えからだ。

いずれにしても、交番に警官が居ないということほど怖い事は無い。
機械に頼らず人の力で守られるべきだと願って止まない。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

こう

せめて、日中はいて欲しいですね。
by こう (2007-06-07 08:17) 

HOKUTEN

近所にも広い公園があって、その横に交番があるのですが人は居ない。はっきり言って夜は怖いです。
駆け込んでも居ないんじゃ、そこに建物のある意味すら判りません・・・。
by HOKUTEN (2007-06-07 18:42) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
実は日中より夜間、特に深夜帯に居て欲しいと願う私。
日中だと他にも頼れるところって意外とあるじゃないですか。
夜は怖いです。
by 南雲しのぶ (2007-06-08 06:31) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
いつも居ないというのは非常に困ります。
最近は直通電話が置いてあったりはしますが、使い方だって難しそうだし、対面でこその相談事だってあるでしょう。
人は資産なんですけどね。
by 南雲しのぶ (2007-06-08 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。