SSブログ

感染症は防げないのか。 [環境・災害・健康]

国立感染症研究所

麻疹(はしか)が全国的に流行しているのだそうだ。
首都圏では5月21日から27日までの間に82人が報告され99年の調査開始以降最多人数に達したと国立感染症研究所が発表している。
なんだか前時代の話しを聞いているようでどうしてしまったのだろうか、と思っていたのだが、ここまで拡大してくると大規模災害に拡がっているのではないかと心配すらある。
予防接種を受けたから大丈夫、と思っていたら大きな間違いなようで、小児期に予防接種を受けていても長い間、それらウィルスに接触していないと抗体としての効力が薄れ罹患する恐れがあるのだそうだ。

これを聞いて心配になったのが、撲滅されたといわれる「天然痘」ウィルスだ。
ワクチン接種により基本的には感染しないことになっているが、長期間接触していないことで抗体としての効力が備わっているのかということがわからないような気がする。
1977年にソマリアで確認されて以来、発症が確認されていないということはちょうど30年間、誰も接触していないことになる。

そして、「根絶した」と言っても人間が罹患していないというだけで、地球上から全て排除されたわけではないと思うのだが・・・。
撲滅宣言後には予防接種も行われていないことや「はしか」のように抗体の期限を超えていることを考えると何らかのきっかけで再発生する危険性はないのだろうか。

まして、あのテロ国家米国が冷凍保存した株を保有しているのだ。
そして、核の闇売買がうわさされる安定していない国家ロシアも持っている。
生物兵器として使われたらどこの国も勝てやしない。

結局のところ、科学が進歩して安全といわれる環境になればなるほど、その揺れ戻しは怖いということだ。
あらゆることに、反動がでないような施策をとることが政府に望まれる。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

okko

ツベルクリンというのも、最近は耳にしませんね。結核患者が、ジワジワと増えている、新聞にはそんなこと出ていましたけど。天然痘もこわい。そんなもの、ばら撒かれたら一大事ですけど、自国の人は安全なんでしょうかね。
by okko (2007-06-10 09:42) 

こう

副作用が強いということで、ここ2,3年は、幼児に対してはしかの予防接種を勧めない方針だったようです。
これからどうなるのか、予防接種を受けさせたほうがいいのか、先が見えないので不安です。
by こう (2007-06-10 10:49) 

HOKUTEN

従来の薬が効かない結核が発見されたとニュースでありましたね。
ウィルスや細菌も、自分たちが絶滅しないように必死で姿を変えてきます。この堂々巡り、多分、終わる事が無いと思っています。
特に予防的に抗生物質をむやみに使い続けている場合、耐性菌が出てくる可能性がありますからね。
はしかは現在の大学生辺りの年代では一旦接種を控えた経緯があり、それが引き金らしいですね。それ以後には義務ではないが、受けるようになったと聞いています・・・。(自信が無い)
私も予防接種だけで、確か兄弟中唯一はしかにはなっていないので、調べに行って来ようかな・・・。
by HOKUTEN (2007-06-10 15:11) 

mako

抗体検査も 出来ないありさまと聞いて 予測されていたはずなのに 手は打てなかったのかと 歯がゆい思いでニュースみてます。

うちの子は 予防接種まえにかかってしまっていたので たぶん・・・抗体は持ってると思います・・・
by mako (2007-06-10 15:57) 

南雲しのぶ

okkoさん、コメントありがとう。
自分の世代だと天然痘の怖さって実感がありません。
中世には猛威をふるっていたと歴史の教科書で知る程度です。
知らないという怖さは恐ろしいものなのかも知れません。
by 南雲しのぶ (2007-06-11 06:07) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
予防接種ってどのくらい効くのかって分からないですよね。
効いていて当然で、罹らないのが効いていてなのか否かが分かりません。
副作用があるからと言ってしないのが良いのか悪いのか・・・。
by 南雲しのぶ (2007-06-11 06:11) 

南雲しのぶ

耐性菌やら人間が一つの病を克服したと思ったら、自然の方が上を行くという感じですね。
言葉が悪いですが、ある程度の犠牲があることが人間と自然のバランスを保っていたのかも知れません。
はしかの抗体も接種してから何年も経つと効かなくなっているという話しもあり、再接種した方が良いのか素人には分からないことだらけ。
by 南雲しのぶ (2007-06-11 06:16) 

南雲しのぶ

makoさん、コメントありがとう。
私は子どもの頃、おたふく風邪(流行性耳下腺炎)の予防接種を受けたのですが、大人になってから改めて罹患した経験があります。
予防接種の効果と副作用にはもう少し一般人にわかりやすくしてもらいたいものです。
by 南雲しのぶ (2007-06-11 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。