SSブログ

国会議員の出席状況を公表せよ。 [政治・行政・地方自治]

毎回、選挙前になるとこうなっているのだが、それにしてもあきれたものだ。
6月4日の参議院本会議で240名しかいない議員のうち69名が欠席したのだそうだ。
これでも今国会2番目の低さということだから1番少なかったのはいつだったのか関心がある。
さて、69名というのは28.7%でもう3割近いということになる。
居なくて良いのだったら、これで参院が成り立つのなら定数を180名くらいに減らしたらどうだろうか。

欠席届は現在「一身上の都合」と書けば認められるのだそうだ。
しかし、これは「大人なのだから言わずもがなでしょう」というあいまいさの中からお互いになあなあでやっているに他ならない。
国会議員が国会をさぼって良いわけなく、健康上の都合か身内の法事以外では欠席すべきではない。
病休なら診断書を法事なら誰のというように、キチンと理由を明示し国会のHPで公表すべきだ。
当然、欠席だけでなく遅刻早退も含めて議員がどのような行動をとったのかを国民にしっかり示すべきだろう。
昔であれば、手作業で大変ということにもなるが、今のIT社会において出席状況を公開するのは手間のかかることではない。
会期延長するしないなどともめる前にせめて、そのくらいしてください。

国会議事堂


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

山中鹿次

地方新聞だとその県の国会議員の動向わかるので、それと照らし合わせて、理由がないのに休んでる人探すとおもしろいかも
by 山中鹿次 (2007-06-15 07:03) 

南雲しのぶ

山中鹿次さん、コメントありがとう。
最近では市町村議会で民間団体が出欠席や発言内容をレポートしているところもありますね。
ただ、そういう団体の多くが特定の議員の応援団だったりと中立公平性に欠ける部分があってちょっと問題だったりします。
大手の新聞社が週一でも良いので載せてくれるとありがたいのですが。
by 南雲しのぶ (2007-06-15 07:07) 

こう

そんなに少なくて開催されているんですか!
やはり、議員が多いのでは?
by こう (2007-06-15 23:29) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
当然、欠席者なんていないと思うじゃないですか。
それがどうして、欠席して当然とか思っちゃっているんじゃないかって感じすらします。
これで、国権の最高機関なのでしょうかね。
by 南雲しのぶ (2007-06-16 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。