SSブログ

野生動物の辞書には「ふれ合い」と言う言葉はない [事件・事故]

「【大変だ!】人気アザラシが女性の太ももガブリ!」(iza!)


北海道 豊頃町の海岸に棲みついているゼニガタアザラシの「コロちゃん」が見物人にかみつき110番されるという事件が起きた。
最近、各地の海岸でアザラシが見かけられるようになったが、このコロちゃんも4年ほどまえから現場付近で寝ころぶ姿が見られたそうだ。
それをテレビなどのメディアが取り上げたところ観光客が押し寄せ、最近、噛みつかれる被害が続出しているらしい。
この日も60歳代の女性がズボンの上からかまれたのだが、何も110番なんてしなくともと思うのだが。

もともと野生の生物に近づくということ自体が危険なわけで、その境界を破って近づいた方が悪いと言わざるを得ないだろう。
特に、車でやってきて餌をやったり飼い犬をけしかけたりという不逞の輩もいるようで残念でならない。
熊に襲われた、猪や鹿の食害で畑が荒らされて困るなどの話題に事欠かないが、やはり人間と動物の超えてはいけない一線を超えたことによる禍なのだろう。
噛まれるのが嫌なら見物になど行かねば良い。それだけのことだろうに。
こういうことは、マナーやモラルの問題以前なのかも知れない。

せっかく身近に野生があるのに、それを守るのも地域住民の仕事の一つと言える。
単に看板を立てるというだけでなく、もう一歩踏み込んで近寄らせないための算段も検討してみてはどうだろうか。
メディアも情報として適当かどうかをもう少し慎重に判断してもらいたいものだ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

宙太郎

突然であった熊とかなら110番と言うのも致し方ないですが、これは見に行ってでしょ。
感覚のズレと言うかなんと言うか。
コロちゃん、がどこかへ連れて行かれたらたくさんの人が悲しいのに。
コロちゃん!人を選んで近づけましょう。
by 宙太郎 (2007-07-10 19:23) 

HOKUTEN

普段自然などに触れていないからか、野生とか、そう云うものとの距離感とも言う部分が、どうも希薄になっている気がしますね。私も余り人の事は言えませんが・・・。
外見がかわいいと言っても、野生の場合、中身までかわいいとは限りません。かわいいとは、人間の感じる部分だけです。
基本的には同種同類以外は、外敵とか自己にとっての脅威と思っていると考えて良いと思います。

なんなんでしょうかね・・・。本当に・・・。
by HOKUTEN (2007-07-11 00:50) 

こう

テレビの影響って恐ろしいですね。
「テレビ依存症」でしょうか。
by こう (2007-07-11 05:59) 

南雲しのぶ

宙太郎さん、コメントありがとう。
そこなんですよね。
地元だけのものだったはずが、テレビによって各地に配信されると観にきちゃうから。
世界遺産でもそうですが、守ろうとしてしたことが反対の影響になるのでは・・・。
by 南雲しのぶ (2007-07-11 06:18) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
野生との境って確かに難しいですよね。
どこまで近づいて良いものなのかは誰でも迷うものです。
でも、触れるとか餌をやるというのは間違いなのだと言うことは確かなのだと思うのです。
私も含めて人間関係でも距離感が掴めない人が多くなり過ぎているように思います。
by 南雲しのぶ (2007-07-11 06:24) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
テレビだけでなくネットでもそうですが、そういうものの力って恐ろしいですよ。
そういうものが余りに身近になり過ぎてしまって、取扱を誤る人も多くなっています。
困りものです。
by 南雲しのぶ (2007-07-11 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。