SSブログ

日本は勝てないのではなく、勝ちたく無いのだ [エンタ・スポーツ・イベント]

AFCアジアカップの3位決定戦がインドネシアのパレンバンで韓国と戦った。
結果は言うまでもなくだが、日本はよく「実力はあるのに勝てない」と言われているが実際には「勝ちたく無い」ということが良くわかった。
後半すぐに韓国にレッドカードが出て1人多い状態で戦っていたにも関わらず後半全く良い所なく0対0のまま延長戦へ突入。
延長戦でも日本人である私が見ていても「日本びいき」な判定を山のようにしてもらっておきながら情けないプレーの連続だった。
豪州戦、サウジ戦でも見せた得意のバックパスからバックパスで繋ぐという素人目にも情けないプレーの連続なのだ。
これでは勝てる訳が無い。
もちろん、サッカーフリークに言わせれば「サイドを使った作戦」「グラウンドを広く使った作戦」とサッカー界ではあり得る作戦なのかも知れないが、日本のように弱いチームがとる手段では無い。

PK戦なら必ず勝てるというチームなら何しても良いが、これでは世界を目指すなど夢のまた夢。
結果・・・。

FIFAランキング40位となっているが、真の実力から言えば60位以下だろう。
なにせ勝てなかったサウジが60位前後なのだから。
攻めて攻めて攻めまくらねば勝てる試合も勝てやしない。

一人少ない相手に何をしてるんだ。
それなら一人少ない時に負けても「少なかったから仕方無い」なんて言うなよ。
勝ちたく無い連中を代表にするな!!


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

HOKUTEN

サイド攻撃なら、サイドを切り替えたパスを、同じサイドに戻すと言うのはどうなんだろう・・。切り替えてフリーになって、センタリングじゃないのかって・・・。
ゴールを狙える選手が少なく感じるのはいつもの事ですが・・・。(高原が封じられていましたからね・・・。)
勝ちたくないとまでは言いませんが、対戦成績を反映した結果とも言える試合だったきがします。
予選から出直してください。
by HOKUTEN (2007-07-29 02:16) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
横や後ろに動かしていただけでは得点はとれませんからね。
とにかく一人少ないチームに2回も時間内には勝てなかったなんてあり得ないですよ。
やはり「勝ちたく無い」と言っても過言では無いように思えますが・・・。
by 南雲しのぶ (2007-07-29 17:18) 

あまちゃん

南雲しのぶさん、厳しいですね。
羽生選手のPK戦について「正直、蹴りたくなかったけれど」て、
気持ちで負けていますね。
by あまちゃん (2007-07-29 19:28) 

南雲しのぶ

あまちゃん、コメントありがとう。
確かに厳しい言い方かも知れませんね。
でも、たかが3位と4位の違いがWカップへ向けて全く違う環境に置かれるわけですからね。
もう一踏ん張りが効かないというのはちょっと問題です。
by 南雲しのぶ (2007-07-29 19:55) 

taku

スポーツをやってる日本が、ある意味戦争をやってる国に勝てるわけがありません。貧しい国は命がかかってますからねえ。
だから、戦術論争したって全く意味ないす。

なんか怪我をしないように、ミスしないように、点を取られないように、ビクビクやってる感じでした。

もっと、突っ込め~!
by taku (2007-07-30 12:50) 

南雲しのぶ

takuさん、コメントありがとう。
確かに最近の日本人プレーヤーは、というより日本人全体が金に困らない生活をしてしまっていますね。
先日の某ボクサーの試合を見ていても情けない態度に辟易しました。
真剣さに欠けた試合をみさせられる程、辛い事はありません。
by 南雲しのぶ (2007-07-30 15:34) 

taku

南雲さん、確かに、日本の中だけでスポーツをやっている分には目立ちませんが、世界に出ると、なんか日本人て闘争心が欠けているというか、頼りなく見える奴等が多いですよね。
特にサッカーは。乱闘してレッドカードもらうような選手いないすかねえ(松田みたいな)。
昨日の韓国の闘争心は凄かったです。

外国の変な所だけを真似してる若者が多過ぎですよね。
子供の頃からサッカーもやった事がなく、さらにルールもわからない、フェイスペイントした「にわかサポーター」もテレビに映ると馬鹿にしか見えないし。

ほんと同国人として情けないですわ。
by taku (2007-07-30 16:50) 

南雲しのぶ

takuさん、コメントありがとう。
日本では凄いスーパースターも世界大会だと霞んでしまうってこと多いですよね。
マスコミが過剰に伝えている部分もあるのでしょう。
本当の実力はどこにあるのかということがなかなか国民にはわからないのが辛いものがあります。
真の実力を付けたスポーツになって欲しいものです。
by 南雲しのぶ (2007-07-30 18:28) 

ハードロック芸人

くやし泣きする選手が少ないのが、さみしいです。
泣けばいいってわけじゃないけど、負けた後で淡々と語ってるのが、なんかなあって。

技術もそうだけど、精神力が弱いと思います。
by ハードロック芸人 (2007-07-30 21:04) 

こう

日本人全員ではありませんが、十分に守って安全な状況にして、クリーンな攻撃で勝ちたいという気質が強いと思います。
柔道で言えば、判定ではなく一本勝ちしたいという気持ちです。

技術やチームワークも大事ですが、ちょっと乱暴で攻撃的な選手を優先して召集し、雰囲気を変えて欲しいと思いました。
by こう (2007-07-30 23:09) 

南雲しのぶ

ハードロック芸人さん、コメントありがとう。
そこなんですよ。
悔しい、恥ずかしい、何が何でも、という気概が全く感じられません。
もっともっと「勝ち」に拘らないと。
まだ発展途上だと信じたいものです。
by 南雲しのぶ (2007-07-31 05:41) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
確かにスポーツにはルールがあってルールに則って勝ちたいというのは日本人らしい潔さなのかも知れませんが、まだそこまで育っていないのだと思います。
なりふり構わずというくらいで行かないと。
勿論、暴力的であってはならないけれど当たり強くなるところからでしょうか。
by 南雲しのぶ (2007-07-31 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。