SSブログ

「ララガーデン春日部」11月8日グランドオープン [地元・春日部]

「「クレヨンしんちゃん」“地元”にテーマパーク」(iza!)


春日部ネタで久しぶりに明るいものがあったので、ちょっと記事にしてみた。
そう、11月8日(木)にララガーデン(ららぽーとのミニ版みたいな感じ)が春日部に出店する。

数ヶ月前に工事が始まったのですが、今ではもう内外装はほとんどできあがりほぼ完成しているといった感じだ。
作りは完成予想パースそのもので「田舎町春日部」のイメージから違和感を覚える。
先日も、店員さんの一斉申し込みがあったりと開店へ向けて準備が進んでいる。

春日部が舞台となっている人気アニメ「クレヨンしんちゃん」をテーマにした日本初のアミューズメントテーマパーク「ゲーセン クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶブリブリシネマスタジオ」が入るなど中身も・・・。

駅前というわりには意外と駅からはなれている(徒歩4分)し、車でのアクセスも繁華街を超えていくみたいな感じだから渋滞が目に見えているが、その対応はなされているとは言えるものではない。
サトーココノカドー(イトーヨーカドー)やアクション百貨店(ロビンソン百貨店)がすでにあり、サティーが潰れてマンションになってしまうなど集客力という点ではどこまで期待できるでかだいぶ不安だ。

それより、春日部市の住民の声には少し不思議なものがある。
それは「これで春日部市も商都として復活し活況を呈するだろう」というものだ。
今回の店舗展開をみていると、それはもう違和感というより誤った道に進んでいると言う思いに至っている。
要するに地元店舗が入っていない、春日部資本の店舗ではないということだ。
大規模店舗が出来る時必ずといっていいほど起きるのが、商業環境の新陳代謝、と言えば聞こえは良いが地元商店との間で起こる「淘汰」だ。

今ですら小さな商店が次々と潰れ、先述したようにマイカルグループだったとは言えサティーが潰れた。
商店街などゴースト化しているのは誰の目にも明らかだ。
本来、商業というのは地元との付き合いなどから構築されるものだ。
確かに、有名なブランドやナショナルブランドと言われるものは目ああらしさもあり、商品やサービスの安定性もある。
しかし、それは無味乾燥で誰しも同じ価値観しか味わえない。

難しい話しはさておいて、私は本来、このような大規模店舗を出店させる時には、店舗内や周辺に地元商店のスペースを行政で斡旋し商業拠点の集約をはかるべきだと思っている。
移転する事で相乗効果を与えるということだ。

もちろん、その地から離れたく無いという商店もあろう、新しい場所では地代がはらえないなどの問題も出てこよう。
しかし、このままにしておけば淘汰の波は必ずやってくる。

そうそう、市内には国道16号線沿いに県内最大級と言われるショッピングセンターも計画され造成が始まっている。
当然、ライバルになることは必定。
車の移動なら30分圏内には数多くのメガショップやSC、SSがある。
地元を潤すはずの大規模店舗とて、どれだけの歳入が期待できることか。
まずはお手並み拝見。

みなさんも一度遊びに来てくださいませ。

関連資料

「ララガーデン春日部」11月8日(木)グランドオープン

ララガーデン春日部


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

モコ兄

ララガーデン春日部は11月8日にオープンですか。
僕も春日部の住人ですので(武里の方ですが)
機会があれば行ってみたいと思います。つーか
母に連れてけ!と言われそうですが。
その一方で小さな商店は確実に打撃を受けそうです。
大きくて安い量販店が出来たら確実に人はそちらの
方に(確実でもないか)流れますからね。ララガーデン
も決して長く続く保障はないですからね。何にせよ
春日部の活性化に貢献してもらいたいものです。
by モコ兄 (2007-09-27 16:58) 

南雲しのぶ

モコ兄さん、コメントありがとう。
もうほとんど完成していますね。
プロモーションも始まって、前人気は十分でしょう。
周辺はしばらく渋滞が続きそうで困ったものです。
武里も団地地区は東武ストアが撤退して以来、随分ひっそりしてしまいましたね。
これでは衰退の一途な感じがしてしまいます。
by 南雲しのぶ (2007-09-27 19:00) 

こう

地場産業を取り入れて成功している例をテレビで見たことがあります。
最初は無くても、いずれは取り入れて欲しいです。
クレヨンしんちゃんだけじゃ無理。
by こう (2007-09-28 12:50) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
これからのショッピングモールは地元密着じゃないとやっていけないでしょうね。
特に16号沿線は激戦地ですから、あまり遠距離からの来店はみこめないでしょうし。
確かに「しんちゃん」だけでは厳しいでしょうね。
by 南雲しのぶ (2007-09-28 21:20) 

Neoral

こんにちは。以前住んでいました。
電車からいつも見ていた不思議な空き地がようやく埋まりましたか・・・。
内谷陸橋のあたり混雑しそうですね。道路拡張工事とかしてるのかな?
by Neoral (2007-10-28 06:05) 

南雲しのぶ

Neoralさん、コメントありがとう。
このブログで春日部ネタをするたびに「以前、春日部人でした」というコメントをいただきます。
若い人がドンドン出て行ってしまう都市って何なんですかね。

右左折とか一方通行、センターラインへポールを立てるなど場当たり的としか思えない対応に終始しています。
内谷陸橋はこれがなくとも渋滞路線ですから、これが出来たら上下線両方で大渋滞でしょうね。
by 南雲しのぶ (2007-10-28 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。