SSブログ

「ER内閣」 [政治・行政・地方自治]

「福田内閣発足へ 課題はどうなる?」(iza!)


第91代内閣総理大臣福田康夫を首班とする内閣が誕生した。
ほとんどが再任だったのでハッキリ言って見栄えがしない。
取りあえず、首をすげ替えてこの難局を乗り切ろうとするだけ。
「ER(救急救命)内閣」とでも名付けたい。

新任されたのは文部科学大臣の渡海氏と防衛大臣の石破氏の二人だけ。
横滑りが、官房長官の町村氏、外務大臣の高村氏だ。

それにしても、ほとんど同じメンバーなのに政策は逆向きというのもスゴイような気もするのだが。
というより、安倍氏から内閣を乗っ取ったクーデターみたいなものじゃないのか。
少なくとも「古賀傀儡政権」にだけはならないようにしてください。

構造改革にしてもせっかく軌道に乗ろうとしていたのに、どれもこれも中途半端で終わってしまいそうだ。
「地方が疲弊している」
よく聞く言葉だが、実際には「日本全体が疲弊している」のだ。
国だけでなく、全ての自治体で借金がかさみ身動きが取れないでいる。
地方からすれば都市部が羨ましく見えるのかも知れないが、決してそんなことはない。

この状況を良しとしている国民は、たとえ自民党シンパであっても少ないでしょう。
早めに総選挙をして国民に信を問うてください。

更新後に思ったのだが、
「小沢政権生みの親内閣」
と呼ばれかねない・・・。

首相 福田康夫(町村派)
総務相 増田寛也(再任、民間)
法相 鳩山邦夫(再任、津島派)
外相 高村正彦(高村派)
財務相 額賀福志郎(再任、津島派)
文部科学相 渡海紀三朗(山崎派)
厚生労働相 舛添要一(再任、参院無派閥)
農林水産相 若林正俊(再任、参院町村派)
経済産業相 甘利明(再任 山崎派)
国土交通相 冬柴鉄三(再任 公明派)
環境相 鴨下一郎(再任、津島派)
防衛相 石破茂(津島派)
官房長官 町村信孝(町村派)
国家公安委員長・防災相 泉信也(再任、参院二階派)
沖縄・北方相 岸田文雄(再任、古賀派)
行政改革・金融相 渡辺喜美(再任、無派閥)
経済財政相 大田弘子(再任、民間)
少子化相 上川陽子(再任、古賀派)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

全く違う方向を向いてる首(総理)を同じ手足(閣僚)が支えるなんてどうかしています。それならばいっそのこと、媚中の人間を勢ぞろいさしたほうが良かったのではありませんかな。こうなれば、福田内閣⇒小沢内閣⇒当然大失敗⇒麻生内閣が今のところ理想なんじゃないですかな。あと世論調査に答えてる人なんて殆ど各政治家の政策に興味を持ってない人ばかりです(下手すりゃ政治家も。出なきゃいきなり政策が反対の安倍から福田にならない)。やっぱ民主主義ってどうしようもない制度です(ろくなヤツ選ばんし)。
by (2007-09-25 23:28) 

南雲しのぶ

woody45さん、コメントありがとう。
いろいろ理由をつけて再任させていますが、人材がいないのでしょうね。
農水大臣が若林氏再任では、トホホと言う感じです。
一度、身体検査が済んでいるから、取りあえず何事も起きないだろうとの配慮もあったのでしょうが。
by 南雲しのぶ (2007-09-26 06:05) 

山中鹿次

農水大臣は専門家を選ぶと松岡のように利権がらみになる。利権がらみでないこと重視すると、都市部の農村事情にうとい方をださないといけない。まあ再任しかカードがないのでしょう。ただ地方の疲弊は大きく堺屋太一さんのベルサイユ化なんかご覧になるといですよ。それは中央公論や、janjanのサイトの堺屋太一さんのビデオコラムご覧になるとおもしろいですよ。
 ただ福田という人も清和会の人で安倍に比べて180果たして違うのか。後2ヶ月で命運が決まるでしょう。
by 山中鹿次 (2007-09-26 08:11) 

南雲しのぶ

山中鹿次さん、コメントありがとう。
国会開会中だからというのは言い訳に過ぎないと私は思っていますよ。
4月までには総選挙となるでしょうから、それまでの延命措置でしかありません。
それに8派からの熱烈支援では大幅に入替などしようものなら瓦解しかねないといのが正直なところでしょう。
by 南雲しのぶ (2007-09-26 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。