SSブログ

落ち着いて運転しよう [時事・日常生活]

少し前ですが朝日新聞朝刊読者投稿欄で「交通違反処理 病人に配慮を」(東京都世田谷区 主婦 匿名)というものがあった。
主旨としては、「自分はしたつもりは無い軽微な交通違反」で若い警官に切符を切られた。
車には「末期がんで苦しんでいる病人が乗っている」にも関わらず警官は「お気の毒です」とだけ言い「約20分」もかけて処理されたため「病人は帰宅後、玄関に倒れ込んだ」。
後日、本署に聞いたら「救急な場合は後日処理することもある」と言われたが、当然だ!!。
という苦情なのだ。

おっしゃっている気持ちは十分に分かります。
しかし、本人も書いているように「お気の毒です」としか言い様がありません。
残念なことに、日本ではこのような場合に言い訳をする人が山ほどいるのです。
これで後日に処理を伸ばしていたのでは事務は全く進まないでしょう。

ただ、読んでいるとこの違反によって交通事故を起こさずに病人を無事自宅へ送り届けられたのではないでしょうか。
この違反、「丁字路で一時停止したつもりだったのにしていないと言われた」と言うものです。
「止まったつもり」というのは、確かに自分では止まっているのですが、端から見ると全く止まれていない非常に危険度のたかいものです。
これは誰かに指摘されなければ、これからもきっと続けていた事でしょう。

私も昨年、丁字路交差点で横断歩道を歩いている時、一時停止しなかった車にはね飛ばされそうになったことがあります。
運転者の言い訳を聞いてみると「自分は一時停止して左右を確認した」と言い張り、私が飛出したと言い出したのです。
たまたま、第三者が目撃していてその場を収めてくれましたが、私の方が怒り心頭になったのを覚えています。
止まっていたなら私とぶつかるわけが無いのに言い訳をするのですから、こういうことは「ちょっとしたこと」として日常茶飯になっているのでしょう。

それはさておき本題に戻りますが、病人が乗っていたのであればなおさら軽微な違反すらしないように心がけて運転すべきでしょう。
「つもり運転」をしているからこうなってしまったので、これこそ「お気の毒」なのです。
時間がかかったのも、言い訳をしなければもっと早くに処理できていたでしょう。
ましてクレーム攻撃を受けながら20分程度で処理できたのは早い方です。きっと警官も理解して早く処理してくれたのではありませんか。
返す返す言い訳の時間が病人を倒れ込ませる原因になってしまったのではないかと思えてなりません。

車での移動は道路工事や交通事故による渋滞など不測のトラブルで時間がかかることがあります。
道路工事の時は請負業者に文句を言うのでしょうか。
事故渋滞なら事故を起こした人に文句を言うのでしょうか。
普通なら誰も言わないですよ。
その一つだと思って諦めることも大切です。

違反処理以降、帰りの道々、そのことばかり頭にあったのではないのでしょうか。
それこそ危険な運転です。
おちついて運転することが大切です。

関連資料

「二輪レーサーの阿部典史さん交通事故死 川崎の市道で貨物車と衝突」(iza!)


この事故とて「あ、行き過ぎちゃった。“ちょっと”Uターンしちゃお」と軽い気持ちから、これだけの惨事が起きるのです。
世界の財産を失うほどの。

追記
この投稿、匿名なのだ。
朝日新聞は通常記名でないと投稿を受け付けない。
この程度の内容で匿名というのはおかしいのではないだろうか。
違反事実は明確だったのではないか、「末期のがん患者」なんて乗っていなかったのではないか、「倒れ込んだ」りしなかったのではないか、と投稿の信憑性に疑念を感ずる。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

あまちゃん

まあ、本人が言っている限り本当だと信じましょう。
でもね。
自分の母も末期癌でしたが、家に一時的に帰る時には自分は安全運転でしたよ。
ゆっくりでもいい。ちゃんと自宅に戻したい。そんな気持ちで運転していました。
by あまちゃん (2007-10-16 23:31) 

HOKUTEN

一時停止の場合、止まっていない事が多いです。本来の一時停止は、停止線で一旦停止。後にゆっくりと確認出来る所まで出て停止。という二段階です。
実質的には(習慣で)極微速ながらも車が動いて居ての確認になっていると思いますが、一秒数えるくらい(の気持ちで)止まらないといけないでしょう・・・。
「安全に」と言うことを気をつけると、一旦確実にとまると冷静に周りを見られるのに気が付くはずです。
時々自分の運転を省みて、修正をかけないといけません・・・。
話を戻すと、見ている警官が難癖をつけるために止めたのではなくて、(上記の様には)止まっていなかったのだと思います。
20分の処理はうだうだ言われながらの処理にしたら通常より早いかも知れませんね。
倒れたのは、帰るまでにうだうだ愚痴愚痴と、病人に漏らしていたのではないでしょうか・・・。病人は敏感ですから・・・。
長くなっちゃいましたが、異議のある場合はちゃんと申し立てが出来るようになっていますので・・・。
by HOKUTEN (2007-10-17 00:41) 

Keiko

匿名になっているせいで、
言いたいことがボヤけて感じられますね。
by Keiko (2007-10-17 10:35) 

南雲しのぶ

あまちゃん、コメントありがとう。
まぁ、丸っきりの嘘ではないでしょう。
それは分かっています。
ただ、怒りに任せた投稿に見えたので脚色されているのではないか、という心配はあります。
こういう投稿の時は新聞社が状況の裏取りをして警察側のコメントも求めるようにすべきだと私は思いました。
by 南雲しのぶ (2007-10-17 18:47) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
おっしゃるように踏切とか交差点での一時停止って自分では停まったつもりってことが多いんですよね。
第三者から指摘されたら素直に認めるべきだと思います。
もし絶対にしていないといいうのであればそれなりの証拠を示すべきでしょう。
ただ気になるのは病人を乗せていることを理由にしていることで、これだと何でもありになっちゃいますから。
by 南雲しのぶ (2007-10-17 18:51) 

南雲しのぶ

EDAMAMEさん、コメントありがとう。
新聞投稿での匿名って本来あるべきではないと思うんですよね。
それだけ新聞の力って大きいのですから。
ブログも匿名性が高いですが、多くのブロガーはハンドルで書いていても自分の名前で書いているつもりでいると思うのです。
私は「南雲しのぶ」と言うハンドルで書いていますが本名と同じつもりで書いていますから。
by 南雲しのぶ (2007-10-17 19:13) 

Keiko

お返事ありがとうございます。
私も新聞の投稿だからこそのコメントですよ!
blogは、新聞とは種類の違う表現の場だと
認識しています。これからも南雲しのぶさんの
記事を楽しみにしています。
by Keiko (2007-10-18 20:28) 

南雲しのぶ

EDAMAMEさん、コメントありがとう。
ブログライフも長くやっていると沢山の出会いがあります。
新しい方との出会いは嬉しいものです。
これからもどうぞよろしく。
by 南雲しのぶ (2007-10-18 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。