SSブログ

これでは謝罪にならない(亀田一家) [エンタ・スポーツ・イベント]

「大毅、頭を丸めて無言 内藤陣営に謝罪なし」(iza!)


先日行なわれた世界ボクシング評議会(WBC)世界フライ級タイトルマッチ内藤王者対亀田挑戦者戦で起きた数々の問題に対して行なわれた日本ボクシングコミッション(JBC)の処分について、所属ジムの金平会長と亀田史郎・大毅親子が謝罪に訪れ記者会見が行なわれた。

ハッキリ言って、これで「謝罪会見」になったと思う人は誰一人として居ないだろう。
第一、張本人である大毅選手は「頭を丸めた」とは言え何一つ語らずだ。
挙げ句、史郎トレーナーは正面も見ずにボソボソと言い訳としか取れない発言に終始した。

これリスクマネージメントから言ったら最低最悪、火に油を注ぐことになってしまっただけだ。
明日の朝刊には「大毅無言で逃げる」となるのが目に見えるようだ。
退席する時に、誰でも良いから「これだと“逃げた”と書かれるよ」と言ってあげられなかったのか。
メディアの側もあれだけ持ち上げておいて奈落に突き落とすようなことをするのは止めた方が良い。
協栄ジム側ももう少し謝罪についてレクチャーして、取りあえずでもこの場を乗り切るようにすべきだったろう。
もちろん、作られた謝罪が良いとは言わないが、メディアなど悪い部分だけを取り上げて叩いて来るのだから、国民感情へ訴えることだけはしなければならなかったろう。

国民の側もあまり追いつめると農水大臣状態になりかねないことだけは認識しておくべきだろう。
今回の謝罪(らしきもの)でも大毅自身は相当今までしてきたことが間違っていたことに気づいているようだから。
あくまで本当の悪はボクシング界でありメディアであり持ち上げて来た取り巻きであり協栄ジムであり史郎トレーナーなのだから。
反省すべきはこれらも同じだ。

私は亀田一家のボクシングを昔から認めていないが、これまで居た取り巻きが雲散霧消する姿を目の当たりにし、これほどまでのバッシングが起こる日本という国にも恥ずかしさと情けなさを感じる。
あれだけいた「亀田フリーク」はなぜ最後まで守ってやろうとしないのか。

いずれにしても、これで全てが済んだと思うのではなく落ち着いたらもう一度国民の前に出て来て自分の言葉で謝罪すべきだ。
せっかくの才能が潰されるのはボクシング界にとっても惜しいことだ。

前記事

この処分で妥当なのか
「目を狙え」は亀田語ってねぇ


関連資料

「亀田謝罪会見で内藤選手「気持ち伝わった」」(iza!)


「亀田父「反則の指示ない」 謝罪会見発言要旨」(iza!)

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

ダダ

こんばんは、結局亀田大毅も18歳の子供なんですね~親がなんとかしてくれると思って黙っていたんでしょうか?

 これは自分でも色メガネだと思っての意見なのですがTBSが本当に見苦しい!(`o´) 腹が立つから余計見てしまいます、これじゃテレビ局の思う壺だ・・・
by ダダ (2007-10-17 19:48) 

南雲しのぶ

ダダさん、コメントありがとう。
確かに子どもなんでしょうね。
本当に社会から隔絶されて生きてきたようなものですから仕方無いのかも知れません。
TBSの手のひら返しは許されるものではありません。
こんなことばかりでは信頼を失うだけです。
まずは自己批判してからでないと。
by 南雲しのぶ (2007-10-17 20:04) 

 さすがにここまでやると、松岡前農林水産大臣と同じ轍をマスコミは踏もうとしている。そして、恐らくあの一家の誰かが松岡氏と同じことをした場合、”お祭り”になることは容易に予想が付きます(松岡さんの場合はさすがにizaブログなどでも同情はありましたが)。
 もしもそうなった場合、やくさんや勝谷さんは是非「やった、やった、腹切った(首つった)」ぐらい言って欲しいものです。で、筑紫さんは「TBSは死んだに等しい」アゲイン(ちょっと言い過ぎました。ごめん)。
 
 兎も角も、あの父親を何とかせい。正直あの父親が麻原彰晃に思えてきましたわ。
by (2007-10-17 22:31) 

南雲しのぶ

woody45さん、コメントありがとう。
メディアも少しは自分たちの影響力を考えないといけないのでしょうね。
特にTBSはあらゆる面で。
亀父も、もう少し前に気づいていれば三兄弟も違った人生になっていたのでしょう。
この件で誰も不幸になって欲しく無いと願うばかりです。
by 南雲しのぶ (2007-10-17 22:42) 

あまちゃん

今まで盛り上げていたマスコミが手のひらを返したように亀田家を批判するのは納得いきません。

ただ、大毅選手はプロなら、ちゃんと謝罪すべきでした。
プロ試験を受かっていますから。
by あまちゃん (2007-10-17 23:26) 

南雲しのぶ

あまちゃん、コメントありがとう。
大毅にはちょっと拍子抜けというか、やっぱり言葉に出さないと伝わらないのにと残念な思いがしました。
一言「反省してオヤジからは独立します」と言えば済んだんじゃないかなぁ。
男を上げるチャンスだったのに。
by 南雲しのぶ (2007-10-18 01:51) 

こう

 亀田兄弟は、父親のおかげでここまで来たので、これからも父親に従うでしょうね。
 史郎トレーナーはこのまま子供達のボクシングを終わらせるつもりはないでしょうから、誰かに相談して良い方法を見つけるでしょう。
 でも、もうTBSは無いですね。ひどい会社だし。
by こう (2007-10-18 02:57) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
誰にも頼らず生きて来たことが悪い状況をますます悪くしているのでしょうね。
「自分のスタイル」というのは社会に受け入れられて始めて成り立つのですから。
一度、見つめ直す良い切っ掛けになってくれればと願うばかりです。
by 南雲しのぶ (2007-10-18 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。