SSブログ

リニューアルが終わって [blog・net・sns]

【So-net blog リニューアル】メンテナンス終了のお知らせ

やっと長い長いリニューアルが終わりドキドキしながらログインしてみるとかなり雰囲気が変わっている。



拙ブログで一番変わってしまったのはURLが「shinobu_n」が使えなくなり、仕方無くも「shinobu007」と変更せざるを得なかった。
長く使っているものを変えると言うのはなかなか名残惜しいものだった。

さて、一番気になっていて楽しみにしていた「アクセス解析」だが期待外れとしか言いようが無い。
これで「高度解析」なのだろうか?と首を傾げてしまう。
ninjaなどの外部解析の方がよほどマシではないか。
日計でしか見られず、月計や季計など長期的な観察ができない。
まぁ、まだ使ってみなければわからない点もあるにはあるが。

それとともに、これまでの総閲覧数は生き残っているが、約8万件削減されていた。
もともとダブルカウントがシステムに起こるカウンターだったので仕方無いのかもしれないが、これがそれらを取り除いた純粋なものなのかどうかだ。
アクセス解析との違いがでてしまうので廃止してしまえば良かったのに。

取りあえず一通りの設定をしたのだが、未だにわからないものが多い。
もしかしたら暫くの間は使い辛いような設定になっているかも知れませんがご容赦ください。

と今日はこのくらいにしておこう。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

宙太郎

無事終わりましたね・・・
まずはホッと一息
しかし、やっぱりずれ込みました。
がんばれシステム技術者の方々!
by 宙太郎 (2008-02-27 19:44) 

南雲しのぶ

宙太郎さん、コメントありがとう。
なんだか馴れるのに時間がかかりそうな感じがしています。
メリットもあればデメリットもありというところでしょうか。
それよりアナウンスされていなかったことまでが変わっていて戸惑いの連続です。
がんばれシステム技術者!!!
by 南雲しのぶ (2008-02-27 20:19) 

テレマーカー

ログイン出来ねぇよぉ~(TT;
ソネブロへ問い合わせメール中・・・
by テレマーカー (2008-02-27 20:40) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
なんだか酷いめにあっちゃってますねぇ。
メンテ後にありがちなことなのでしょうが、もうちょっとサポートがあっても良さそうですが。
でも、事務局側もいろいろ頑張っているみたいです。
それを信じてちょっと辛抱しましょう。
by 南雲しのぶ (2008-02-27 21:06) 

toyo

パソコン音痴の私としてはとても困りますが、なんとか慣れるしかないし・・・南雲さんが今回のリニューアルについてどういう感想をお持ちか知りたかったのでお邪魔しました。そうですよね。辛抱して慣れましょう。
by toyo (2008-02-27 22:40) 

サァファイヤ

私は、ブログが消えてないかドキドキしました。
by サァファイヤ (2008-02-27 23:02) 

ムグ

僕も記事投稿で使いにくさを感じています。
特に「続きを読む」の方法は
扱いづらくなりましたね。。。
by ムグ (2008-02-28 19:42) 

南雲しのぶ

toyoさん、コメントありがとう。
ちょっと事前連絡が無さ過ぎでしたね。
多分、どのユーザーも「こんなに変化するなんて」って思っていることでしょう。
まぁ、初期からのユーザーだとこのくらいのトラブルってたいしたダメージじゃないって思います。
by 南雲しのぶ (2008-02-28 21:28) 

南雲しのぶ

サァファイヤさん、コメントありがとう。
私も一番最初にそれが気になりました。
なんとか消えていないことだけはわかったのでホッと一安心していましたが、ちょっと酷い状況になっていますね。
まぁ、ソネブロユーザーは我慢強いですよね。
そう鍛えられてきましたから(笑)。
by 南雲しのぶ (2008-02-28 21:30) 

南雲しのぶ

ムグさん、コメントありがとう。
それは感じました。
私も下書きしてから貼付けているのでちょっと使い勝手が悪くなっています。
それに聞く所に寄ればHTMLタグが使えなくなっているとか・・・。
それが一番気になるところです。
今はグチ記事なのでたいした事を感じないのでしょうが、本格的に書き始めたらイライラかも。
by 南雲しのぶ (2008-02-28 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。