SSブログ

【So-net blogリニューアル】 不具合報告(閲覧数の表示/記事の改行) [blog・net・sns]

【So-net blogリニューアル】 不具合報告(閲覧数の表示/記事の改行)

やっと始まったばかりの新ソネブロ。
早くも苦情が殺到して来ている。

[急告]
どうもログインに安定性がありません。
記事やコメントレスが遅れる場合があるかも知れません。
事務局さん、読んでいるなら教えてください。
すでにURL変更をしているにも関わらず管理ページに「URLを変更してください」と出てきますが如何対応しましょうか?[記事再開]
再開直後ということでいろいろと問題が出るのは仕方がないとして事前説明の無い部分にまで変更が行なわれたことについては非常に驚きと憤りを覚えている。

今回の不具合報告に示されているような「閲覧数の減少」や「改行位置ずれ」などは調整すれば済むことだが記事を書く仕様が変わっているというのはおかしいのではないだろうか。

使ってみて一番違いを感じるのは「追記」が別枠になっていることだ。
これまではHTMLタグで繋いで行けばかけたのに別枠にされたのでは下書きしたものをそのままコピペすることができず、二度に分けるということになる。
つまらないことのようだが意外と面倒なことなのだ。
これには本当に困っている。

リニューアルすれば戸惑いが生ずるのは仕方がないことで、ここまで色々と変わっていると当然以前からいるユーザーは馴れるまでに時間がかかるだろう。
ぜひ、事務局にはこの点をしっかりサポートしてもらいたい。

この不具合報告にしても結局「現在原因を調査しております」となっていて現時点でわかっていることくらい知らせて欲しい。
他にもスキンがガタガタにズレているサイトもあり、「これは可哀想だ」と思う事然り。
読めないだけでなくコメント欄が正常表記(サイドバーが欄にかかっているため)されず書けない(無理矢理に書いたけど)。

ログインできないという話しも聞いているし、記事更新に「お待ちください」が出てスムーズに行かないなどもあるようだ。
調整されていけば解決することだろうが事前のテストなどで確認できなかったのだろうか。

URLにアンダースコアを使っているユーザーに対するケアがあまりにも欠けている。
URLを替えようと思ったら希望するものがすでに使われていた等もあるようだ。
URLって、単なる住居表示というだけではなく自分を示すものでもある。
良いものにしたいと思うのは当然でユーザーが少ない時ならいざ知らずここまで増えていると使えるURLも少なくなっているわけで、その場で「さぁ選べ」と言われても「このURLはすでに使われています」などで拒否される。
私の場合は、考えていたものを使えず「shinobu007」となってしまった。
なんだか「ジェームスボンド」じゃないんだからと自虐的に笑ってしまった。
事前に希望をとるなどして安心して移行できるようにはできなかったのだろうか。

いずれにしてもまだまだこのネタで記事が書けてしまいそうなのが怖い。
スタッフの皆さん、いろいろ苦情は増えて行くでしょうが一つ一つキチンと解決していってください。
頑張れ!!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

テレマーカー

URL変更って、もっとデリケートですよ。あまり長引かせると変更するなら同じ事って、引越ししちゃうかもしれません。
実際私も決定的な不具合が起きたらそのつもりでいましたし。
それにしても・・・、出先ではIEでしかログイン出来ません・・・。FireFoxのIEレンダリングエンジンがこんなところで役に立つとは・・・。
by テレマーカー (2008-02-28 14:11) 

みみちゃん

こんにちは。

「頑張れ」と言える南雲さんはエライ;;;。
俺はキレまくってます;;;。

他の方に教えて頂いたんですが、TBにも問題があったり、過去記事の編集でレイアウトが崩れたり、まだいろいろオオモノが隠れているみたいです。

しばらくは過酷な戦いになりそうな予感。
by みみちゃん (2008-02-28 19:51) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
テレマーカーさんのところは随分厳しい状況ですね。
URLにしても納得されてのことなのか心配です。
いろいろ不満もあるとは思いますがソネブロほど良い雰囲気のブログって無いと思うんで少し長い眼で見て行きましょう。
by 南雲しのぶ (2008-02-28 21:34) 

南雲しのぶ

みみちゃん、コメントありがとう。
まぁ、事務局には頑張ってもらうしかないですから、諦めの境地でもあります。
ただ、以前のように「記事が消えた」「コメントが消えた」が無いようなので一安心って感じです。
明日の記事で書こうと思っているのですが、ソネブロ独特の雰囲気だけは失って欲しくないとは思っています。
by 南雲しのぶ (2008-02-28 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。