SSブログ

さてそろそろ安定するのか [blog・net・sns]

[障害復旧連絡] 新URLに手動変更したブログに、旧URLからアクセスできない

【So-net blogリニューアル】 発生している不具合・障害について

3日続けてメンテへの苦言を書く事になるとは・・・。
と言いつつ実は1週間くらいは書く事になるだろうと予想はしていた。ハッキリ言って事前予告があまりにも悪かった。
どう考えても事前に伝わって来たものと違うだろうと思わざるを得ない。

■主な機能拡充■
----------------------------------------------------------------------
●複数ブログ開設 1ユーザーIDで複数のブログが開設可能となります。
●高度アクセス解析
日別、検索キーワード別など、ブログへのアクセスを詳しく解析できる
機能の提供を開始いたします。
●携帯版So-net blogの管理機能の大幅追加
●スパムブロック機能の追加
●HTML&CSS編集機能
CSS編集が可能なスキンを大幅に追加いたします。
また、ユーザーブログのHTML編集も可能となります。
●タグ機能・タグ検索機能
記事や画像・音声・動画のファイルごとに、タグがつけられるようになります。
タグをつけることで、タグ検索機能の検索対象となります。
●1ファイルあたりのアップロード容量制限の緩和
画像の1ファイルあたりのアップロード容量を現在の200KBから1MBにするなど、 ファイルのアップロードに関して制限を一部緩和いたします。
●キーワード広告の導入 
詳細につきましては、下記ページをご確認ください。 

これだけの情報でリニューアル後の現状を認識できていた人がどれだけいただろうか。
特に「続きを読む」機能などは重要なトピックであって説明も無く変更して良いものでは無かったのではなかろうか。

それにしても某巨大掲示板のソネブロ板ではそれほど暴発していない。
「これだけのことをされて何で静かなの」と言う旨の書き込みがあったが、昔から居るユーザーからすれば「この程度で騒ぐ奴はソネブロユーザーではない」程度の認識なのだろう。
私も「苦言を呈する」程度で済んでいる。

以前のトラブルを知っている古くからのユーザーが暴発を防いでいるのだろう。
一部、有名ユーザーがなんだかんだと書いていたが「もう少し落ち着け」と残念に思えた。
皆、同じ思いだったのか同調する動きはなかった。

ソネブロユーザーはすでに慣らされているのでこの程度で暴発することはない。
ただ、徐々に気になっているのは「ソネブロらしさ」が失われて不逞の輩が増えなければ良いが、と言うことだ。
この独特な雰囲気はソネブロ以外にはなかなか見当たらない。
ぜひともそのほのぼのとした繋がりだけは伝統として受け継がれて欲しいものだ。
事実、今回のトラブルでは以前のように「引っ越します」宣言はあまり見受けられない。
それだけ多くの魅力が具わっているのだから。

総閲覧数減少も何とか復旧したようだが思ってみれば、あまり意味の無い事だったかもしれない。
桁が一つ減ってしまった直後は「ガーン」と頭を叩かれたような思いもしたが、どうせダブルカウントされている「蒸かした数字」なんだからいっそ無くなった方が良かったかも知れない。

アクセス解析についてはもう少し「高度」にしてもらいたいと言う願いをもっている。
ぜひとも外部アクセス解析くらいにはしてもらいたいものだ。

さて、あと5日間はこのネタでいけるかちょっと不安だが少なくとも明日もこのネタになるだろう。
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 14

みみちゃん

こんにちは。
みなさんオトナだなあ;;;。

今回ちょっとキケンなにおいを感じるのは、インフラ構成を間違えてるんじゃないかという傾向の不具合が多いことなんですよね~……。

一部の記事が消えるとかなら、データの可能性のほうが高いんだけど、インフラを失敗しちゃうと、どれだけ急いでも数ヶ月はこの不具合と付き合うことになります。

さあ、どうなりますことやら。
by みみちゃん (2008-02-29 07:59) 

haruaki

おはようございます。「この程度で騒ぐ奴はソネブロユーザーではない」には思わずニヤリです。リニュアル前の全データ削除もありかなとまで想像していましたので。この程度の不具合では驚きません。むしろ、新不具合の発見なんてのも、時間があればやってみたいような・・。ランクが表示されるようになったのは、密かに闘志湧いてます(笑い)ちなみに小生のブロ愚は2604番目で上げの矢印付き(苦笑)。
by haruaki (2008-02-29 08:23) 

okko

独力でみんなの後をついていくのはタイヘンです。弱者は置いていかれるだけか。
by okko (2008-02-29 08:45) 

サァファイヤ

え? 「続きを読む」って何か変わったんですか?
これ、できなくて困っているんですよ。
どこにアナウンスがあるんだろう??

この程度は、ソネブロならやっぱりなー、程度です。ハイ。
by サァファイヤ (2008-02-29 10:10) 

テレマーカー

ログイン出来ない時は焦りましたけど、それ以外は何かやらかすだろうとは思っていたので、想定の範囲内でした。
と言うか、想定からかなり余裕がある不具合程度かも・・・。最悪、記事の消失(部分ではなくて、全面消失)とか考えていたので。
勝手にサイドバーに書いてあるタグが狂っていたのには驚きましたが・・・。
何にも出来なかった大メンテの時よりはまし。あの時は3倍早くなる予定が止まりましたのでね・・・。
あとは使い勝手がどうなるか・・・。
ソネブロの雰囲気はアイコンの表示と言うのが大きいと思います。何かは伝わりますので。
他のブログよりコミュニケーションがとりやすく感じます。
by テレマーカー (2008-02-29 12:10) 

南雲しのぶ

みみちゃん、コメントありがとう。
いやいや、反対に怒る気にならないって感じなのかも知れません。
いずれにしても今のところソネブロ以上に雰囲気の良いブログは無いので安住の地の定めています。
ただ、記事が分割記載になってしまうと使い辛さばかりが目立ってしまい困っています。

まぁ、思ったより早く復旧しているかなとは思いますから、もうちょっとだけ我慢してみましょう。
by 南雲しのぶ (2008-02-29 21:07) 

南雲しのぶ

haruakiさん、コメントありがとう。
以前のトラブルは酷かったですからね。
あれから比べれば良くなった点もあり納得できる範囲だと思っています。
「メンテナンス終了後これまでの3倍の機能性向上になる」と言っておいて3倍激重になったのを思い出せばなんてことありませんよ。
まぁ、何と言ってもアナウンス不足は未だに改善されません。
by 南雲しのぶ (2008-02-29 21:13) 

南雲しのぶ

okkoさん、コメントありがとう。
いえいえ、okkoさんは随分理解が深い方ですよ。
今回のリニューアルはあまりにも激変ですから。
ユーザーの声ももっと聞いてもらいたいものですがね。
by 南雲しのぶ (2008-02-29 21:16) 

南雲しのぶ

サァファイヤさん、コメントありがとう。
「続きを読む」は別枠になってしまったのですよ。
記事を書くの下に「追記」ってあるでしょう。
そこに書き込むことになります。
最初、枠が閉じられていたのでわからずに困りました。
確かに、こういうのってどこに載っているんでしょうね。

アナウンス不足はなんとかしてもらいたいものです。
by 南雲しのぶ (2008-02-29 21:21) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
テレマーカーさんの怒りは十分に伝わってきましたよ。
確かにあれはちょっと酷い。
今回はブラウザー依存もあったみたいで良くわからない事だらけです。
事前のアナウンス記事へいろいろ苦言を呈してみたのですが結局効果が無かったのは残念です。
まぁ、以前よりだいぶマシということで今回は沈静化していますが、これは「ソネブロ=教育的ブログ」と言う事なのかも知れません。
一緒に大人になろう、ってことでしょうか。
by 南雲しのぶ (2008-02-29 21:26) 

サァファイヤ

しのぶさん
ありがとうございます。「追記」見つかりました。
しかし、これは使いにくいし分かりにくいですねぇ。
この点に関しては、以前の方が使いやすかったなぁ。

by サァファイヤ (2008-02-29 23:20) 

南雲しのぶ

サァファイヤさん、コメントありがとう。
やっぱりそう思いますよね。
事前にもう少し情報が提供されていれば違ったんだと思いますよ。
その場になって初めて事が起こるとアタフタしてしまいますからね。
それに以前の方が使い易かったりしたら尚更です。
この辺は事務局側にも猛省を求めたいものです。
by 南雲しのぶ (2008-03-01 05:57) 

うつぼ

こんにちは。お久しぶりです。
出張先から何度かブログも見たのですが、途中から管理画面が見づらくなっていて驚きました。これから慣れるんでしょうかね。私自身はシンプルにしてもらえると使い勝手がよいのですが、何だか細かくあれこれと仕様が増えているみたいで訳分からず。。。。
こういうことは今回限りにしてほしいというのが正直なところです。。。
by うつぼ (2008-03-02 17:09) 

南雲しのぶ

うつぼさん、コメントありがとう。
27日は終日ゴタゴタでしたよ。
設定がままならないばかりか記事も上げられない。
他のユーザーも騒いでいて、まさか前回の二の舞なのかと心配したくらいです。
このシムテムでは以前のような誰でも使えるというわけにはいかなそうなのでちょっと不安です。
by 南雲しのぶ (2008-03-02 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。