SSブログ

これが仕様です [blog・net・sns]

【So-net blogリニューアル】 発生している不具合・障害について

メンテ後3日が経ちだいぶ落ち着いてきました。
記事更新やらなにやらに、いちいち時間がかかるのには閉口するが、まぁこんなものだろう。
ちょっと気になっているのが総閲覧数が減った理由に
「So-net blogユーザーが閲覧した分の閲覧数が、加算されておりませんでした」
とあることだ。
ウチのブログでは8万件が減っていた。
ということはソネブロユーザーからの閲覧は3年で8万件しかなかったってこと?
全体の一割に満たないと言う事になる。
一年だと2万ちょっとということだ。
93万件がソネブロ外からやってきたということなのか?
ソネブロユーザーはそんなに少ないの?
ソネブロからのアクセスって期待できないの?
そりゃあり得ない、と思うのだが?

それと「アクセスランキング」が管理ページで見られるようになった。
このアクセスランキングはなんのランキングなのだろうか?
総閲覧数の?新着記事の?
ウチのブログは総閲覧数はほどほどなのだが記事別だと少ないのでいったい何なんだ?

最近やっとお付き合いのあるブログをのぞきに行けるようになったが皆一応に「困った」と嘆いている。
皆が何も言わないのが「以前よりはマシ」というだけでは困るのだ。
メンテ前にも以前の教訓をもっと生かせる場面があったはずだ。
少なくともできることはキチンとしておいて欲しかった。

まぁ、一週間は続くと思っていたトラブルもある程度一段落してきた。
あとはどれだけ新しいシステムを理解してもらえるかだ。
マニュアルはもちろんFAQもキチンと整備して欲しい。
それっぽいものが出ていたので紹介します
リニューアル後に多くお寄せいただいたご質問について

でも、ちょっと場当たり的な説明になっています。

このリニューアルへお怒りの方が多いようだが、「これがソネブロの仕様ですから」くらいの気持ちでいないと損しますよ。
これを楽しめないようでは真のユーザーとは言えません。
一年に一度のペースで「初心」を思い起こさせてくれるブログなどありません。
ソネブロはブログと一緒に大人になって行くのですよ。

リニューアルネタも最後になる、のですよね。
事務局さん。
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 11

okko

苦情の数が多すぎて、きっと、対応に追われているのでしょうね。
ワタシも、書きました。最後に「今回のリニューアルは、ある種の弱者イジメという印象を受けます」って。イタチの最後っpのつもりで。
それにしても、助けられたり助けたり、戦争中の隣組を思い出してしまいました。
by okko (2008-03-01 12:43) 

みみちゃん

こんにちは。

今回は、エディタの不具合のせいで、弱音を吐いておられる方が多いみたいです。

改行問題の回避方法を記事にしたら、いつもの5倍前後のアクスと、10倍前後のnice!を頂きました;;;。

この問題で、blog友達を失いたくないです、ハイ;;;。
by みみちゃん (2008-03-01 14:46) 

テレマーカー

画像認証なんですが、読みにくいです・・・。
「1/l/I」「Q/O/0」
ログイン出来ない時にコメントして、気が付きました。
ランダムではなくて自分で設定する様ですので、自分のは変えておきました・・・。

それにしても、訳わからん状態ですね・・・。
年に一度のお祭り騒ぎ・・・。(混乱)
楽しみましょうか・・・(^^;
by テレマーカー (2008-03-01 15:58) 

南雲しのぶ

okkoさん、コメントありがとう。
すでに色々なところで語られてますが、今回のリニューアルはシーサーブログのシステムをそのまま取り込んで、ソネブロの皮を被せたものなのだそうですよ。
なんだかちょっとガッカリです。
それでもユーザー間の情報交換がシッカリ働いていて、その辺は良かったのかも知れませんね。
私もまだまだ分らないところだらけですのでいろいろ教えてください。
by 南雲しのぶ (2008-03-01 20:34) 

南雲しのぶ

みみちゃん、コメントありがとう。
みみちゃんの記事は大変勉強になりました。
わたしなどまだまだ分らない事だらけです。
こうやってユーザー間での情報交換が発展していくと良いんですけどね。
まぁ、だいぶ落ち着いてきましたしあとは早くなれるってことなのかも知れません。
by 南雲しのぶ (2008-03-01 20:43) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
ソネブロ色がなくなっちゃいましたからね。
あとは雰囲気が悪くならなければと願うばかりです。
年に一度、ブログについて考える切っ掛け作りなのかも知れませんね。
はぁ。
by 南雲しのぶ (2008-03-01 20:53) 

サァファイヤ

アクセスランキング、いったいこれは何のランキングなの? と私も疑問でした。
 
メンテ終了後から上がっているんですけど、その上がりは、とても信じられないんですよ。
で、これって何のランキングなんでしょうね?説明はどこにもないみたいですねぇ。
by サァファイヤ (2008-03-01 21:44) 

あまちゃん

時々はブログのありがたみが分かるという事で、このぐらいの不具合は我慢しますかね。(^_^)

しかし、南雲しのぶさんのブログが読めなかった日はつらかったですよ。
毎日、ブログを更新されていると、自分の中では新聞みたいなものになっています。
by あまちゃん (2008-03-01 21:56) 

南雲しのぶ

サァファイヤさん、コメントありがとう。
私のランキングは上がったり下がったりです。
閲覧数の上下とは異なった動きをします。
ただ、こういうランキングで「頑張って書こう」と思う人もいるでしょうから、更新数のアップにはつながるじゃないですかね。
何が積算根拠なのかを知らせてしまうと「それ」を狙った記事が増えちゃうからかも知れませんね。
by 南雲しのぶ (2008-03-02 07:21) 

南雲しのぶ

あまちゃん、コメントありがとう。
そうそう(笑)。
毎年なにかやらかしてくれるんですから、こちらもウカウカ安穏としていられません。
「抜き打ちテスト」みたいなものかも知れません。
「お前らシッカリ覚えたかぁ」って。

私は毎日更新以外何も誇れるものがありませんから。
いつも読んでいただけていて本当に感謝しております。
by 南雲しのぶ (2008-03-02 07:23) 

うつぼ

こんにちは。お久しぶりです。
出張先から何度かブログも見たのですが、途中から管理画面が見づらくなっていて驚きました。これから慣れるんでしょうかね。私自身はシンプルにしてもらえると使い勝手がよいのですが、何だか細かくあれこれと仕様が増えているみたいで訳分からず。。。。
こういうことは今回限りにしてほしいというのが正直なところです。。。
by うつぼ (2008-03-02 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。