SSブログ

まだまだ落ち着かないのか [blog・net・sns]

【So-net blogリニューアル】 発生している不具合・障害について:What's new?:So-net blog

【障害復旧】[3/2 16:00〜24:20]So-net blogへの記事、コメント等の書き込みができない。

もう書く事もないかと思っていたリニューアルのトラブル。
まだ落ち着かないのとネタがないのでまた書いてしまった。

私の所では改行の問題も記事・コメントの書き込みが出来ないと言う事も今のところ起きていない。
ただ、カレンダー表示で当月以外へ遷移するための表示が無くなってしまっている。
前月への遷移なら良いのだが1年前とか2年前になると探すのが大変。
私の場合、1年前になにを書いていたのか結構見返すのでこれが無いと非常に困ってしまう。
どうしてこれが無くなってしまったのか不思議でならない。

あとトラックバック履歴欄下に「未送信分を再構築時に送信する」と言うチェック欄あるが、これはなんだろう?
更新前の記事を保存するとトラックバックは「送信失敗」表示となってしまう。
「未送信」と言う状態はどういうことなのだろう?

【対応中】リニューアル前に作成した長文記事の表示が途中で切れている

これもまた心配の種になっている。
私の場合、テキストのみでかなり長い文章になっているのでタグなども含めると見えない部分で相当な文字数となっている。
該当している記事があるかないかすらわからない。

「So-net blog」に高機能ブログエンジン『BlogServer』を提供

それよりなにより、今回のブログシステムはまるまるシーサーのものを使っているらしい。
結局、オリジナリティーを捨ててしまったということなのだろう。
なんだかなぁ。
一番驚いたのがソネブロユーザー数が27万人と謳っている事だ。
27万と言えばライブドアやらココログ等から比べれば4分の1だ。
比較的小規模ということになる。
ただ、実際に見えていると本当にそんなにユーザーが居るのか?と疑いたくなってしまう。
他のデーターでは一日あたりの更新記事数は1600〜2000だといわれており1ヶ月でも27千程度という数字もある。
これではユーザーの1割しかアクティブに動いていないと言うことではないか。

いずれにしても、もう後戻りができない状況のようだがソネブロの雰囲気だけはぜひ残してもらいたいものだ。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

みみちゃん

こんにちは。

2月28日から、RSSもかなりアヤシイですね。
南雲さんをはじめとして、ほんの数件しか拾ってきません。てか、自分のblogも入れてあるのに、そして毎日更新してるのに、まだ2/28 19:41とか言われてる;;;。

ただし、So-net blog外のblogのRSSは拾ってきます;;;。これ、内部がダメって証拠ですね。

なんか、ダメなところが多すぎて、俺もだましだまし続けてる感じです;;;。

ついに事務局に問い合わせを始めましたが、すでに問い合わせをしていてダンマリされている方も多いようなので、あんまり期待できないかもしれません;;;。
by みみちゃん (2008-03-04 12:14) 

haruaki

こんにちは。御加減いかがですか?早く良くなりますように。ご指摘の通り過去のカレンダーに飛べないのは今回最大にして最悪の変更点と小生は思います。面白いブログは最初から読ませて貰いたい、これが読者のささやかな希望でもあり楽しみでもあるので・・・元に戻してくれればいいんですけど。
by haruaki (2008-03-04 13:06) 

okko

ワタシもここの居心地がいいから、続けてきたけど、そろそろ、忍耐も限界に近いです。ヌラリクラリ、使い方読め!っていう態度が気に入りません。だって、読んでも分からないことだらけなんだもん。
by okko (2008-03-04 17:10) 

テレマーカー

会社のFireFoxだと、まだぜんぜんログインできませんね。URL先がありませんだって。それも、IDとパスを入力後にですよ。
家では普通に入れますが、なんだろう・・・。この居心地の悪さは・・・。
私もokkoさん同様、限界・・・。
と言うか、更新意欲が下がるブログって、何でしょう?
存在意義自体が怪しくなります。
今回、システムを外に丸投げしたんだとしたら、ソネブロ自体が存在意義を見失っているんじゃないでしょうかね。
結局、どこを向いているのかと言う事でしょう。
by テレマーカー (2008-03-04 19:20) 

南雲しのぶ

みみちゃん、コメントありがとう。
私の所は外部の人のブログが最初拾えていませんでした。
再度登録してみたりいろいろしてみて今はお一人だけになりました。
何故なのか全く原因が掴めていません。

事務局への連絡はあまり効果が無いような気がします。
それよりも記事にしてWhat'sNewにトラックバックしておくと事務局の人が見に来ますよ。
評判は気にはしているみたいです。
by 南雲しのぶ (2008-03-04 21:02) 

南雲しのぶ

haruakiさん、コメントありがとう。
体調はだいぶ良くなって来ているのですが、外部理由が解決しないのでちょっと辛いです。

やっぱりカレンダーの過去表示は必要ですよね。
初めて合った人が最初に書いた記事って意外と気になりますよね。
元に戻して欲しい一番でしょうかね。
by 南雲しのぶ (2008-03-04 21:12) 

南雲しのぶ

okkoさん、コメントありがとう。
あまり早まられませんよう。
もう少し待ってみましょう。
正直、他に行っても同じですよ。

説明不足は否めませんが徐々に良くなるソネブロですから。
by 南雲しのぶ (2008-03-04 21:21) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
確かにここまで酷いと「離れたい」という気持ちになるのはわかります。
でも、他に行ってもそうかわらないですよ。

一昨年のリニューアル後に引っ越して行った人、結構ジプシーになっている人居るみたいですから。

みんなで少しずつ良くして行きましょう。
by 南雲しのぶ (2008-03-04 21:38) 

サァファイヤ

私のブログ、まだ混乱の真っ只中です。先日は、TBが三回も飛んでしまいました。
読んでいるブログも更新の知らせが来なかったり、nice!が押せないとか、いやー、やっぱりソネブロです。
まあ、消えないだけいいかって、ボチボチ使うしかないですね。
by サァファイヤ (2008-03-06 00:37) 

南雲しのぶ

サァファイヤさん、コメントありがとう。
お互い大変ですね。
TBが勝手に飛んで行くというのは勘弁してもらいたいものです。
下書きにしておいた記事で飛んでしまうと慌ててしまいます。
nice!は押さないので分りませんがどうなっているんでしょうね。

仰る通りボチボチ使うってのが一番でしょう。
by 南雲しのぶ (2008-03-06 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。