SSブログ

ここまでするかね [blog・net・sns]

nice!でポイントゲット!「7つの新機能登場!!」キャンペーン開始

nice!を使ったキャンペーンが始まった。

So-netblogオリジナル機能の「nice!」を使った新しいキャンペーンが始まったのだ。

「新機能紹介記事にnice!をすると、その記事に集まったnice!数に応じて、nice!を押した方全員に、ソネットポイントをプレゼントいたします!」
ということだが、単純にポイントが欲しい人にとってはこんな楽なことは無いだろう。
ましてnice!の数が増えれば増えるほどレートが増えて行くというのだから、いくつものIDを使って同じ人がレートを上げるためだけにブログを立ち上げる可能性もある。
実際、一つも記事が無いものや一桁というのも結構多い。
これを切っ掛けにというのなら良いのだが・・・。

そんなことは良いのだがソネブロ事務局はnice!を「あなたはnice!押したんだからこの機能について読んだんだよね。この機能について理解したよね」みたいな使い方してもらいたい思っているということなのだろうか?
せっかく内容が良い記事なのに客引きみたいなことしなくたって良さそうなのだが。

そんなことよりもリニューアル後のトラブルはまだ続いていて「レイアウトが崩れる」ということは公式に改善されたという報告すらない状況でこんなトラフィックが増えるようなことをしていて大丈夫なのだろうか?
まずはトラブルを改善してからにして欲しいと願っている人は沢山いることだろう。
新規加入を募るよりも現在居るユーザーを大切にしてもらいたいものだと思うのだが。
私はnice!は押さない人なのでこのキャンペーンには参加しませんが、せっかく良い記事なので読んで行きたいとは思う。

Vol.1 タグとキーワードで検索に強くなる。

ソネブロはキーワードなど入れなくとも検索でヒットするケースが多かったのだが、リニューアル後は未入力だと引っ掛からなくなってきているように思えてしまう。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

MANTA

ご無沙汰しております。So-net Blogにはがっかりです。こんなことよりも、ちゃんと動くブログにしてほしい、失われた機能を戻して欲しい、できないことはできないとちゃんと表明して欲しい、とおもいます。詳細はTBを打たせていただきました。
by MANTA (2008-04-03 22:57) 

あまちゃん

俺の知っているSONYじゃないな。
つまらないことはやめて欲しい。

by あまちゃん (2008-04-04 00:18) 

南雲しのぶ

MANTAさん、コメントありがとう。
こちらこそお久しぶりです。

確かにそうなんですよ。
キャンペーンやるってことは「リニューアルは大成功だったからドンドン入会して」と事務局は思っているってことですよね。
まだまだトラブルは出ているのにこれではちょっと困ってしまっています。
by 南雲しのぶ (2008-04-04 06:47) 

うつぼ

おはようございます。
nice!機能自体はソネブロらしくて面白いと思いますが、こういうキャンペーンは使い手の気持ちに全く配慮がないですね。これで新規ユーザーを増やそうとしているんでしょうが、相変らず事務局と使い手の間に温度差があるなあ、と思いました。

by うつぼ (2008-04-04 06:55) 

南雲しのぶ

あまちゃん、コメントありがとう。
So-netはSONYの冠をとっちゃいましたからねぇ。
なのでSo-netは「SONYのnet」ではなく「その程度のnet」ってことなのでしょう。

キャンペーンを見てみるとスゴい数がついていますよね。
こんなにユーザーが居たんだ。
by 南雲しのぶ (2008-04-04 06:55) 

okko

前々から言っていることですね。
つまらんキャンペーンです。
しのぶさんと違って、ワタシはナイスを押したときは必ずコメントを入れる人です。
by okko (2008-04-04 16:01) 

南雲しのぶ

うつぼさん、コメントありがとう。
そう、そこです。
せっかく良い機能なのですからそれが有意義に使われるようにするのが事務局の仕事だと思うのですがね。
新規ユーザー獲得とか「コメントできない人のため」とか言うのはどうかと私は思っています。
女性だと知らない人から突然nice!だけ付けられたら怖いんじゃないですか?
by 南雲しのぶ (2008-04-04 18:47) 

南雲しのぶ

okkoさん、コメントありがとう。
せっかくの機能なのにそれが有効に使われていないといった感じでしょうね。
まさかキャンペーンにまで使って来るとは思いもしませんでした。

nice!をつけるのって「コメントつける自信が無いから」って理由を挙げる人が居ますが、付けられた側からすれば「知らない人から突然、何のコメントもなく」というのは怖いものです。
それが連続したりすると尚更。
by 南雲しのぶ (2008-04-04 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。