SSブログ

原油価格を下げなければ [政治・行政・地方自治]

「レギュラーガソリン 5月は一気に1L160円?」(iza!)

揮発油税(ガソリン税)の暫定税率分の期限切れによって減税となり価格が急落していたガソリンだが、暫定税率復活とともに価格上昇分も部組めて30円近く上昇しレギュラーで160円まで急騰すると言われている。このまま暫定税率を復活させた場合、自民公明の与党は総選挙での敗北を覚悟しなければならないだろう。
ガソリン税の記事を書く度に言っている事なのだが、本来原油価格自体を安定させなければならないのに、日本ではその手段がほとんど講じられていない。

だいたい、今の経済産業大臣が誰かなんて突然聞かれて答えられる人がどれだけ居るだろうか?
現在の政権では「福田」「舛添」「石破」以外でスラッと名前が出てくる人が居るだろうか。
あ、「鳩山」ってのもありましたが、4人とも「良い話題」とは言えないことでよく知られてしまった。
他はどうだろうか?

ほとんどが前政権から引き継いだ人ばかりだから実際にはかなり長く大臣をやっているのだが、これまでの政権以上に存在感が薄い内閣だ。

まぁ、それはそれとして、経産大臣は甘利明氏なのだ。
この人、通産政務次官を駆け出しにしているその筋の人なのだが、今回は目に見えることが出来ていない。
特に原油価格に対しては、「国際的に上昇している」という旨の発言をしていて、その間にもドンドンと価格上昇が続き、大臣でいる期間だけでも30円以上も値上がりしている。

備蓄を放出するわけでもなく、代替エネルギーに力を注ぐ訳でもなく、国際協調しようとしているわけでもない。
価格が上昇したところで「そんなの関係ねぇ」って感じにしか思えない。

民主党も民主党で、この点を全く無視して「値下がりして国民みんな喜んでいる」と何とかの一つ覚えのような発言を繰り返す。
政策としてどのように価格を下げて行くのか明示してもらいたい。

レギュラー100円/Lを切れとは言わないが、せめて100円に近づけるくらいにしてもらわないと生活には厳しいのだろう。
25円下げました、でも製品価格が25円上がりましたでは全く意味がない。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

こう

ガソリン価格の乱高下はもうやめて欲しいです。
後で上がるくらいなら、下げなければいいと思いました。
混乱しますよ。
by こう (2008-04-21 15:30) 

toyo

その国の国民の民度に合った政治家しかもてない、
と思っていますが、最近はどうも政治家自体の民度がとんでもなく低いっていう気がしてなりません。
政治と現実がどんどん乖離してるっていう印象を受けます。
・・・と愚痴を言う前に私たちがもっと動かなければならないんでしょうが。
by toyo (2008-04-21 20:08) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
下がるのはこれっ切りでしょうね(笑)。

私は税額がある程度かかっていても良いと思っているのですが、本体価格がここまでくると問題だと思います。
代替エネルギーへの偏重も価格上昇につながっているようで単純なものではないのかも知れませんが。
by 南雲しのぶ (2008-04-22 06:31) 

南雲しのぶ

toyoさん、コメントありがとう。
世論に迎合する必要は無いのですが、世論を無視するのもどうかと思います。
暫定税率については、本体価格が例えば100円/Lになったら復活させるとかしないと自民党公明党には厳しい結果が待っているかも知れませんね。
by 南雲しのぶ (2008-04-22 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。