SSブログ

今日は小満です [時候・慶弔・リンク]

今日は二十四節気の小満(しょうまん)です。
「万物が成長して一定の大きさになるころ」という意味。
立夏から芒種までの何か繋ぎのような感じで、イメージ的にも「小さく満る」ってなに?


たいてい「小暑」には「大暑」、「小寒」には「大寒」があるように「小」があると「大」がある。
ところが「小満」には「大満」はない。
この場合、対になるのは「芒種」なのだが「(イネ科の)植物のタネを撒く」という時季なのだが、意味的にも対にならないし。

さて、昨日は凄い豪雨で午前中は大変でした。
午後は落ちついてくれたのですが、熱帯・亜熱帯のスコールのようでしたね。
思い返すと、昨年もこの前後に豪雨があったんです。
5月25日、台風かと思えるような豪雨があって、この日も午前中だけで夕方になったら止んでしまったんですよね。
異常気象も毎年続けば正常気象。
今日はその反動で快晴な上に暑くなりそうな予報になっています。

[追記]
スキンを替えるのを忘れていました。
今日(5月25日)から「ウッド」(シンプル)になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。