SSブログ

茨城県南部では雷様がゴ〜ロゴロ [地元・春日部]

まるで夏だね雷様はいま何処
茨城県地方西南部で雷注意報というので、外を眺めてみた。
そうしたら・・・

まるで真夏のような入道雲とその下で雷様がお怒りになられていた。

さきほどまでまだ明るさもあったのだが、今は真っ暗になりいつ雨が降り出してもおかしく無いような空模様だ。

それにしても、最近、こちら春日部も異常気象に巻き込まれてきつつあるような、そんな感じがしてならない。

ちなみに二枚目の写真はテレビのアンテナが火を噴いているわけではありません。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

mako

よく撮れましたねぇ~~
もう夏! な感じがします。
by mako (2008-05-26 20:12) 

南雲しのぶ

makoさん、コメントありがとう。
しばらく頑張ったのですが雷様が写ったのは3枚くらいしかありませんでした。
その中で一番マシなのをトリミングしてみたのですが、良い加減にトリミングしたのでちょっと・・・。
もう夏なんですよね。
by 南雲しのぶ (2008-05-26 20:34) 

ムグ

雷の撮影すごいですね!
僕も一度撮ってみたいのですが難しいですよね。。。
(^_^;)
by ムグ (2008-05-27 07:08) 

南雲しのぶ

ムグさん、コメントありがとう。
いやいや、これ、かなり大きく撮影したものの一部を切り取った(トリミング)ものなのである程度写っていますが、原板を見ると小さくしか写ってないんです。
それと、昨日の落雷は立て続けに落ちていたので半押し状態で待機しているとなんとかなりました。
それと雷はピカっピカピカと先発と第二波があるので、ピカっでシャッターを押すとピカピカが写るって感じでしょうか。
by 南雲しのぶ (2008-05-27 07:16) 

こう

niceショットです。
7時過ぎに、空が光ったのを見ました。
まだ梅雨入りしてませんよね。
by こう (2008-05-27 08:51) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
ウチはこうちゃんの家よりも北なので6時くらいからピカピカしていました。
それでも相当遠くに感じましたから安心して写真なんて撮ってました。

明後日辺りの雨の予報が梅雨入りのサインかも知れませんね。
by 南雲しのぶ (2008-05-27 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。