SSブログ

テレビ放送は一日18時間にしよう3 [環境・災害・健康]

「官房長官、テレビ深夜放送の自粛検討を示唆 「一つの取り組み」」(iza!)

言い放しばかりの町村官房長官がまた放言だ。
「深夜放送自粛」と来た。
先日来、コンビニエンスストアの24時間営業を規制する方向性を示した自治体が続々と現れた。
途端に業界からは猛反発が噴出している。

私は、コンビニに限らず何でもかんでもの24時間には反対している。
例えば、病院や工事現場など24時間化しなければならないものについては仕方がないとしてもテレビ放送や店舗営業などは無駄が大きすぎる。

コンビニを最初に狙うよりも、テレビ放送の24時間化を廃止するべきだ。
現在、首都圏では地上波とBSで20局以上が流されている。
この他にもCSがあり、膨大な数の放送が常時流されている。
まず有料での放送は視聴者側の負担が明確であることから仕方がないとして無料での放送は必要がないのではないだろうか。

大多数の時間をテレビショッピング若しくはテレビショッピングへの誘導のための番組編成をしている局さえある。
テレビショッピングは有料放送のみでとしてしまえば24時間もやっている意味は薄くなる。

緊急情報の必要性を言うのでれば特定局でニュースのみを発信するようにすれば良い。
ラジオだってある。
これも以前、どれだけの人がラジオを持っているのか、というご意見をいただいたが、であれば今後販売するテレビにはラジオ機能をつけてみたらどうだろうか。
それに今は情報収集はネットに移行しつつあり、どうしても夜間に放送する必要もない。

まぁ、この辺の主張は以前からしていることなので割愛するが、テレビが24時間放送をやめれば環境負荷は相当に減ると思われる。
そうすればコンビニなど24時間営業店舗も費用対効果を考えた対応ができるだろう。
「コンビニだけ」「深夜放送だけ」と狙い撃ちにするようなやり方ではなく、日本人全体の生活様式を少しずつでもかえていけるようにしてゆくべきだろう。
もう24時間活動するということの無駄は自明の理なのだから。

テレビ放送は一日18時間にしよう2

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

こう

24時間店舗の従業員の離婚率が高いそうですね。
by こう (2008-07-04 13:43) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
さすがに離婚率の高低はわかりませんが、普通に考えてみれば24時間営業ということはローテーション勤務でしょうから、相当辛いですよ。
私も一応ローテ勤なんで体調管理が大変です。
昔ほどに厳しくはなくなりましたが。
by 南雲しのぶ (2008-07-04 21:20) 

ムグ

深夜のTVショッピングは確かに無駄だと思います。
同じ商品の紹介が一定の間隔で繰り返し。
そんな局が数局。
無駄です。。。
by ムグ (2008-07-05 06:09) 

南雲しのぶ

ムグさん、コメントありがとう。
そう。同じ時間に何局もテレビショッピングを流されるとイライラしてきます。

60年代くらいまでは日付を超えた深夜放送など無かったし、昼間だって中断していたと聞きますからなければ無いで生きていけると思うのですがね。
by 南雲しのぶ (2008-07-05 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。