SSブログ

ウチの食卓にも影響か・・・ [環境・災害・健康]

「偽装事件の原点か魚秀、福岡の類似疑惑にも関係」(iza!)

魚秀・神港魚類によるウナギ偽装事件。
ウナギ好きな私としては非常に心配なことなのだが、なんと、ウチで買っていたお店(某ネットモール内店舗)でも「神港魚類の扱いをしていた」とのプレスリリースがされていた。

在庫不足が生じた時に入れたとのことで、ウチで買っていた時期のものでは取りあえず無いことになっているが、説明は納得できるだけの内容になっていない。

今の世の中、ネット通販で全国各地のものが手に入る。
特に巨大なネットモール下の店舗だと、モール自体を信頼してしまうところもあり危険性をましてしまうところもある。
ところがこういうことが起こると一挙に全体の信頼性が落ちてしまう。

もともと「国産」がかなりお安い価格での販売だったので心配していたのだが「訳あり品」ということであったし、別に国産でなくとも良かったというところもあったので気にしていなかった。
今回、発がん性が疑われる物質が入っていたウナギも混ざっていた可能性もあるということで、そちらの方が気になるのだ。
この店舗はもともと安すぎるので「本当に国産か」という疑問は常々受けていたようで、「ウチのは国産」と堂々と語っていた。
まぁ、14ヶ月日本で肥育していれば「国産」表示ができるわけでこの制度にも問題があるのだろう。

店舗の情報の出し方や対応にも不満を感じるところだが、ネットモールの対応には強い不信感を覚える。
他店舗が「四万十川産」と偽って「中国産」を売っていたと報道されているが、すでに退店した店舗だからなのかプレスリリースすらされていない。
このことだけでなく、利用者と店舗の間でトラブルが起きても「モールは環境を貸しているだけなので双方で話し合って解決を」と言う紋切り型な回答しかしてこない。

こういうことが続いたので、もうそのモールはあまり使わないようにしている。
利用者と店舗のトラブルには積極的に介入してもらいたいものだ。
それ以上に、もっとシッカリした食品の安全確保をしてもらいたいものだと願う。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

okko

ウナギは、悪質でしたね。健康上、害があるのでは、許せません。
業者も業者ですけれど、日本人のブランド神話、このあたりで見直す必要があるような気がします。
「さすが飛騨牛は美味し」偽装肉を数回買った人もいるそうですから、笑うに笑えません。
by okko (2008-07-05 14:06) 

toyo

今まで漠然と食品に携わる人を信用していましたが次々と悪さが発覚してる現実を知ると日本人のモラルも見えない部分で相当壊れてしまったのかと思わせられます。
どーしたらいいんでしょうね。まったく。現実は法律で縛るしかないんでしょうが・・。
by toyo (2008-07-05 20:31) 

みみちゃん

こんにちは。
アメリカ産牛肉輸入のときも同じことを書いたと思いますが、業者の徹底情報開示を義務化して、選択は消費者に任せる方向に切り替えるべきだと思うんですよねえ……。
そのためには、こういうことに行政が学んで、法律を変えていってほしいと、個人的には思います。
by みみちゃん (2008-07-05 22:52) 

南雲しのぶ

okkoさん、コメントありがとう。
食べ物への尊敬を忘れてしまったのかも知れませんね。
業者も業者ですが、買う側にももう少し慎重さが求められるのでしょう。
その内に食べ物は全て自分で作らないとならない時代が来たりして・・・。
by 南雲しのぶ (2008-07-05 22:59) 

南雲しのぶ

toyoさん、コメントありがとう。
食べ物と言う一番生活に密着した業界なのに、あまり知られていない部分って多いんですよね。
本音と建前が錯綜して、キチンとしたモラルを保てないと人間性まで崩れてしまう危うさを秘めているという感じでしょうか。
法律で規制するのは、縛り切れないことが多過ぎるから難しいでしょうね。
by 南雲しのぶ (2008-07-05 23:07) 

南雲しのぶ

みみちゃん、コメントありがとう。
最近でこそトレーサビリティーのように生産から消費まで管理できるようになりましたが、結局はそれを扱う人たちのモラルにかかってしまう部分が大きいのでしょう。
ここ数年で起きている事件の多くがモラルハザードによって起きているものばかり。

それとともに法律が実生活と離れ過ぎているということなのでしょう。
これからも同じような事は止まる事を知らないことでしょう。
by 南雲しのぶ (2008-07-05 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。