SSブログ

スキンを変えました [blog・net・sns]

先日、「今日は大暑です」記事の際に恒例のスキン変更をしましたが「スキンが暗くて読みにくい」と言うご意見をいただきました。
自分も別環境で見たところ字が読みにくいと感じたので再変更することにしました。

今回は「ウォーター」(クール)です。
もしまた読みにくいようでしたらご連絡ください。

ネットというのはパソコン本体の能力やブラウザ、ディスプレイなど様々な環境の違いで見え方に相当の違いがあることに気づかされました。
自分の環境では十分に出来ていても、他の方がどう見えているのかということも大切なのかも知れません。

アクセス解析などを見ていてもかなり様々なブラウザやネット環境からいらしていただけるのに驚かされました。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

みみちゃん

こんにちは。
IE7・IE6・Firefoxの環境がありますが、同じページを参照しても、表示のされ方が各々で違います;;;。
IE7とIE6の仕様が違っていてどちらかでスキンが崩れたり、Firefoxでは文字装飾の下線が極端に太かったり…。

これを考えると、CSSを書き換えてスキンを変更することもできますが、なかなか気軽にはできないです;;;。
by みみちゃん (2008-07-25 22:01) 

南雲しのぶ

みみちゃん、コメントありがとう。
そうなんですよね。
ただ、普段は自分の使っているものからしか見ないので気づいていなかったので、ちょっと考えさせられました。
とはいえ、どうして良いものやら。
by 南雲しのぶ (2008-07-26 06:37) 

テレマーカー

バックグラウンドカラーと文字色の相性って結構大切で、チカチカしたり見やすかったりします。
元々作ってあったスキンの配色ですから、今回のは作った側の問題でもあると思いますが・・・。
私はFF使用ですが、Safariで見ると結構新鮮だったりします。
HTMLはレンダリングタグが何故か共通ではなかったりして表示が違うのがあったりと困ります・・・。
文書を環境に依存せずに共有できるように記述するための約束事なはずなんですが・・・。
by テレマーカー (2008-07-26 14:27) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
ウチはsafariを使っているのですが、綺麗に反映していて読みにくさは無かったのですが・・・。
確かにせっかく環境依存せず共有できるというのがネットの重要性なんですがね。
統一し過ぎれば技術進歩が阻害されると言う意見もあるみたいですが、統一しなければならない部分は統一してもらいたいものです。
by 南雲しのぶ (2008-07-27 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この辞職はどう追記(BlogPet) ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。