SSブログ

深浦加奈子さんの訃報に触れて(追記) [時候・慶弔・リンク]

「女優・深浦加奈子さん死去 48歳」エンタメ‐芸能界ニュース:イザ!
asahi.com(朝日新聞社):闘病しながら活動、俳優の深浦加奈子さん死去 - おくやみ

昨晩、第一報をお伝えした、深浦加奈子さんの訃報についてもう一度書いておきたい。


昨日、第一報でお伝えして相当な反響を受けた。
きっと皆さんも同じ気持ちなのだろう。
実は主役の輝きというのは脇を固める人がレフ板か如くにスポットライトの灯りを反射してくれているからこそ出ているものだと気づかされる。

「深浦加奈子って誰」と言う声も多い事でしょう。
しかし、彼女の出演作をみると「あぁ、あの人か」と思い出されることでしょう。
主役を決して喰うことはないのに、なぜか主役と並ぶほどの存在感がある。
美人でもないし、声が良いわけでもない。
それでも忘れることはできないだろう。

意地悪な役や小姑というような一種独特なキャラクターを演ずることが多かったが、彼女自身「いじわるな役はやりがいがある」と言っていた。
意地悪役って実は心が澄んでいないとできないと言われる。
きっとそれだけ澄んでいたのだろう。

ドラマ「科捜研の女」シリーズから降板された時にはすでに相当悪化していたのだそうです。
彼女にとって最後になったシリーズでは全くそのような素振りもみせていなかったのに。

悲しくてかなしくて とてもやりきれない
この限りない むなしさの
救いは ないだろうか
「悲しくてやりきれない」(サトウハチロー 作詞)

華で居るよりも息の長い女優で有りたいと願った彼女にご冥福をお祈りするとともに、ご遺族、関係者の皆様に哀悼の意を表する。
本当に惜しい女優を失いました。

前記事
深浦加奈子さんの訃報に触れて:南雲研究室:So-net blog

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Sanchai

こんにちは。私も深浦さんといえば印象に残っている作品が幾つかありましたので、悲報にふれて少し驚いています。何よりもお亡くなりに年齢を知り、他人事のように思えないところもありました。まだ働き盛りだったのに。私もご冥福をお祈りしたいと思います。
by Sanchai (2008-08-27 07:12) 

ruru

昨夜、訃報を聞いてから私もとてもショックです。
偶然仕事中に接客することがあり、その時も新幹線の中で台本らしきものを読まれていました。
とても感じも良く、笑顔も素敵でした。
なによりも、彼女の演技が大好きでした。
ご冥福をお祈りします。
by ruru (2008-08-27 18:22) 

南雲しのぶ

Sanchaiさん、コメントありがとう。
多くの人の心の中で「あ、あの女優さん」と残り続けていくと思います。
とにかく48歳という若さでは、さぞ無念だったことでしょう。
悲しさがつのります。
by 南雲しのぶ (2008-08-28 07:15) 

南雲しのぶ

ruruさん、コメントありがとう。
脇役という言葉では表せない影の主役級の女優でした。
まさか、という思いでいっぱいです。
演ずる事に一生を掛けられたことがせめてものことだったのかも知れません。
by 南雲しのぶ (2008-08-28 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。