SSブログ

昨日は白露でした [時候・慶弔・リンク]

昨日は二十四節気の白露(はくろ)でした。
回線不良で結局更新でしず今になってしまいました。

白露とは大気が冷えて来て露ができるころと言うことなのだ。
実際の生活の中ではまだ露をイメージすることはできないが、風はそれを感じさせるような冷たさを持ってきている。

昨日は、夕方に急な雷雨となりましたが、今日は一日安定した好天に恵まれました。
それにしても急な雷雨のお陰でネット回線が何度も不通となり困ったものです。
結局、ADSLモデムが壊れてしまい交換となってしまいました。

あと2週間もすると「秋分」。
ついこの間「夏至」で昼間が一番長いとか書いたような気がするのだが・・・。

考えてみると二十四節気は約2週に一回ということになる。
一つの季節を六分割している。
意外と細かい分け方なような気もするようになってきた。

実は、二十四節気はそれをまた三分割する七十二候というのがある。
これだと5~6日で一つの候をむかえることになり一層速さを感ずることになりそうだ。

ちなみに白露では
草露白 草に降りた露が白く輝く
鶺鴒鳴 鳥のセキレイが鳴き始める
玄鳥去 燕が渡りを始める
確かにそんな季節なのかも知れない。

実は、この白露はラグビーシーズンの幕開けでもある。
大学ラグビーも対抗戦、リーグ戦それぞれで始まった。
気になったのは昨季、大麻騒動で終盤、出場辞退をした関東学院が2位のままで序列されていることだ。
まぁ、昨季の順位はあまり影響ないと言えばないが、日程的には優先されるようになっているからどうなんだろうか?

今日からスキンが「航海」(自然・風景)にかわりました。



BUFFALO 無線LAN BroadBandルータ AirStation 11a&g&b WHR-AMPG

BUFFALO 無線LAN BroadBandルータ AirStation 11a&g&b WHR-AMPG

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

回線不良のため北の湖理事長 辞任 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。