SSブログ

名優 緒形拳氏の訃報に触れて [時候・慶弔・リンク]

「緒形拳さんが急死、71歳で 「楢山節考」など映画やテレビで活躍」エンタメ‐芸能界ニュース:イザ!

名優緒形拳氏が亡くなられていた事が報道されている。
つい先日に記者会見に現れていたのを見たばかりだったので驚きから言葉にならない。


個性的というのがピッタリと来る俳優であった。
しかし、私は若い頃の彼をあまり好きではなかった。
好きと嫌いという意味での好きではないではなく、あまりに完成し過ぎていて観ているのが辛かったのだ。

ここ数年、温和になり演技自体に幅広さもでてきて好感を持っていた。
そのころにはすでに癌で有ることを知っていたと言われる。
やはり何か達観できていたのかも知れない。

ここしばらくBSで「名無しの探偵」シリーズが放送されていた。
たまたま何気なく観ていたが、時代を感じさせられるが今観てみると「彼」の魅力を感じさせられる作品でもある。

実直な名優のご冥福をお祈りするとともに、哀悼の意を表する。

「緒形拳公式サイト」

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

okko

そういえば、最近、すっかりオツムが白くなられたと思っていました、癌だったのですね。大先輩、島田正吾さんが長生きされたのに、新国劇もこれで最後の火が消えたようで・・・寂しいかぎりです。ご冥福をお祈りいたします。
by okko (2008-10-07 10:08) 

南雲しのぶ

okkoさん、コメントありがとう。
7〜8年前から闘病生活を送っていたとか。
演ずる事に一生を捧げた名優だったのでしょう。
どんどんと実力派が姿を消す事に寂しさを覚えます。

by 南雲しのぶ (2008-10-07 17:51) 

みみちゃん

こんにちは。
これはビックリしました……。
周りに口止めをして、最後には肝臓が破裂して失血死とか。
壮絶な最期でしたね……。
また名優がひとり、この世をさってしまった。
by みみちゃん (2008-10-07 22:28) 

南雲しのぶ

みみちゃん、コメントありがとう。
つい先週に笑顔を観たばかりだったので残念というか驚きでかありません。
どれだけ辛かったか想像だにできませんが、その中でも役者緒形拳を演じ切ったその人生を羨ましくも思います。
合掌。
by 南雲しのぶ (2008-10-08 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。