SSブログ

自主退学で良かったのか [教育・生涯学習]

「都立高校で不正入試、受験生2人の調査書点数を改竄」話題!‐教育ニュース:イザ!

これまた入学試験の合否判定での不正だ。
先の神奈川県立高校とはちょっと様子が違う。

私はこれも仕方が無いのではないかと思っている。


まず第一に、この件で被害者と言われている二人は1年前に同校を「暴力事件」を理由に自主退学している。
これ、自主とはなってるが実際には暴力事件なのだから本来懲戒での退学であるべきを、彼らの将来を考えて自主的に退学にしたと考えるべきだろう。
懲戒であれば別の高校を受ける際にも不合格要因になるからだ。

高校側の温情からそのような措置をとられながら、また同じ高校を受けるということはマナー違反なのではないだろうか。
だいたい、1年前の暴力事件と言えば校内に被害者が残っている可能性は非常に高い。
そのことを知っている者も沢山居るだろう。
そういった中で復帰してくる事に被害者は恐怖を感ずるのでは無いだろうか。
私が被害者なら自分が学校を辞めざるを得なくなるだろう。
もともと粗暴行為を起こす可能性がある者が戻ってくれば影響は非常に大きいのではないのか?と私は思うが皆さんはどうだろうか。

今の制度では自主退学では高校を受け直しても不合格要因が無い。
だからこそ「他校で出直せ」というこのような温情をもってとられた措置を悪用するようでは「一度退学した生徒は自主でも懲戒でも受験はさせない」という厳しい制度を生み出す要因となってしまう。
もちろん、そこまでするかどうかは別としてだが。

現代日本社会は、これまでの曖昧さの中で上手く人の活かすという風潮があったが、それを許さないという流れが出来て来ている。
一度失敗すると立ち直れないような社会となることだけは避けなければならない。
温情を受けた者は、その温情の意味を理解した行動を取るべきだ。
タグ:教育問題
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

テレマーカー

ニュースソースを見てきましたが、改竄はいけないですね。
合格点に達するものの、尚不合格とする意図をちゃんと示しておくべきであったろうと思います。
こうなる前に、なぜ懲戒にしなかったのかと言う点と、同校への受験をしても入学は認められないであろう点。この二つを退学にした時点で明確に説明しておくべきであったでしょう。
もっとも、今までであればその辺の意図を汲み取って他校を受験する人も居るでしょうが、最近ではそう言った意図を汲み取ろうともしない(出来ない)人も増えているから、懇切丁寧に説明してあげないといけません。

これはやるのも仕方が無いとも思うが、手段が浅はかだとの謗りは受けるでしょう。
きちんと点数を出した上で、入学不可の理由を伝えるべきです。その方が少なくとも、点数での実力評価はしてあげられるのですから。(素行評価が出来てしまう同校への受験と言う行動も理解しがたいですが・・・)
by テレマーカー (2008-11-30 10:43) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
確かに改ざんは決して許されるものではないですね。

ただ、阿吽の呼吸と言うか以心伝心と言うか「言葉にしない」ことの美しさが失われて来ましたよね。
こういうことが続くからギスギスしちゃうんでしょうね。

明文化しないとならないことばかりでは息苦しくなっちゃいますが、皆それを望んでいるんでしょうか。
by 南雲しのぶ (2008-11-30 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。