SSブログ

リンカーンだけの問題じゃない [人権・差別・逆差別]

「セクハラ、パワハラ…低俗番組に倫理問う声 BPOが意見検討」エンタメ‐テレビニュース:イザ!

この問題って今起こった訳ではない。
もともと”バラエティーは使い捨て”的な番組作りがある。


メインの出演者が取り巻きをハラスメントすることで笑いをとっていることがほとんどだ。
特に”ダウンタウン”の番組はひどいもので常々なぜ問題にならないのか不思議でならなかった。
ああまでして笑いがとりたいのか、と言う思いで一杯だ。
いや、あれは笑いでもなんでもない。
虐待番組だ。

今回は”リンカーン”(TBS)を取り上げているが、”ガキつか”や”ジャンクスポーツ”“ヘイヘイヘイ”にしても出演者いじりと称して平然とイジメが行なわれている。
それを日本テレビなど「個人の好み、さらに許容範囲もある」などと言い放っている。
日本テレビは”イジメ”を”個人の好み”と言うのか。

人はテレビから大きな影響を受ける。
それを見て真実と思い込み罪を犯す事すらある。
今年一年起きた猟奇事件も一部に引き金となったものすらある。

バラエティー番組は必要なのだ。
しかし、それは心から笑わせるものでなければならない。
他人をいじることで満足感を得させるものであってはならない。
テレビ局の側がシッカリとして意識を持たねばならないはずだ。

日本テレビでは女子アナを公園で全裸(にみえる格好)で走り舞わせることをしても平気ということなのか?
TBSでは先輩男性アナが後輩女子アナの胸を繰り返し触ってもセクハラとは言わないのか?
そういう局の雰囲気というものも怖いものだ。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かおる

面白くもないのに、お笑い芸人として出てきてすぐ楽屋ネタとか話して終わる
爆笑問題なんて何がおもしろいのか?はい、呆けました。はい、つっこみました、という動作をやってるだけに過ぎない。
結局、もう番組を作る能力すら失っている。
テレビ業界の人間には、もう、まともな感覚もないのでしょう。
まわりからどう見られてるのかも分かってないのではないでしょうか?

報道番組も扇動番組と思えるような物ばかりです。終わってます。
by かおる (2008-12-01 22:16) 

南雲しのぶ

かおるさん、コメントありがとう。
そうなんですよね。
いつから芸人に「ガマン」することを求めるようになったのか。
考えてみると「熱湯風呂」のようなところからなのかも知れません。
ただ、あのころのものは意味の分かるものでしたし一つの芸として成り立っていたように思います。
やられる側が浸かったあとにやらせる側も落とされると結局双方で痛い目にあうものだった。

ところが今のものは「その場だけ」というものでまして肉体的・精神的にいたぶるというものになっています。
やらせる側とやられる側がハッキリとわかれて常に一方的で、入れ替わることがありません。
これは「イジメ」と言わずしてなんというのか。

おっしゃるとおり「報道」自体がイジメですよね。
by 南雲しのぶ (2008-12-02 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。