SSブログ

こういう人でも排除できないんだよね [人権・差別・逆差別]

「【元厚生次官ら連続殺傷】「小泉毅」近所でも有名な“クレーマー”」事件です‐事件ニュース:イザ!
「連続テロ」とも言われた恐ろしい事件だったが分ってみればワガママ野郎の鬱憤晴しだった。
こういう人を排除しようとしても「人権」の美名の下、しようとした側が非難されるのが今の日本だ。


働かずに人を脅して金をむしり取る生活を続けるということが平然と行なわれ守られる。

平穏な生活が妨げられるような状況をどう判断するのか。
日本というのは不思議な国で、相当な極悪なら排除できるのに小悪人だと排除できないのだ。
小さな暴力を積み重ねてもなかなか逮捕できないどころか、起訴すらできないことが多い。
その良い例は万引き犯で被害額が少なければ厳重注意で帰されるということだ。
起訴しても仕方無いから、ということなのかも知れないが被害者側からすれば大損害である。
警察からすれば「あぁ、またこいつか」と言うようになっても社会に戻される。

小さな犯罪の積み重ねは結果重大な犯罪の端緒となる。
この容疑者も最終的には心神耗弱などで減刑、下手すれば心神喪失で刑に処されない可能性すら秘めている。

真面目に生きるのが嫌になるような国だ。

※随分前に書いた記事なので時系列的におかしくなっているかもしれません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

テレマーカー

心神喪失で刑に処されないとしたら、心神喪失になり殺人を犯す可能性があるとして収監して欲しいですね。
まぁ、誰にでも心神喪失の状態になる可能性があるのですが、一度犯したと言うことで何らかの措置は必要に思います。
心神喪失を理由に無罪として解き放つのは余りにも恐ろしい・・・。
「裁判官は横に住んでみ」と、言いたくなります。

それと、万引きで困った店がビデオを公開して問題になった事がありましたね。人権に触ると。
では、お店の権利はどうなるのでしょうかね。生活権も脅かされて、しいては店の人権も脅かされているのです。
確か店側が負けたと記憶していますが、犯罪者が保護されて、被害者が身包み剥がれる世の中です。
悪事は何にも偏る事無く、正当に審判される国にしてもらいたいですね。
by テレマーカー (2008-12-11 08:07) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
知的障害や精神疾患というのは本当に難しいものです。
私もテレマーカーさんのおっしゃるように被害を受けた側についてもあわせて考えるべきだと思っています。

ところが、私のお店にも知的障害の人が来るのですが確かに法律を厳格に適用して良いものかと悩む事もあります。
やはりそう言った症状にある人は事前に登録する等して人権を抑制する必要もあるのだと思います。
もちろんバランスは難しいので単純なことではありませんが、このままで良いわけでは決してありません。
by 南雲しのぶ (2008-12-11 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。