SSブログ

今度は国にすがるのか? [人権・差別・逆差別]

「「派遣切り」労働者らに本庁舎講堂を開放 厚労省」話題!‐話のタネニュース:イザ!
先日取り上げた「日比谷公園”年越し派遣村”」。
当初130人しかやって来なかったのに散々テレビで放送したもんだから、今度は250人も来たものだから入り切らないんで毛布をくれだの体育館を貸せだの言い出した。
大晦日は共産党の志位委員長が、昨日は民主党の菅代表代行が視察に行ったのだそうだ。
あからさまなパフォーマンスに驚いてしまった。

だいたい、日比谷公園にテントを張って野宿して良いのか?
という素朴な疑問がある。
それを差しおいてもこういうイベントは認められているのだろうか。

さて、今回このイベントの企画をしている団体「派遣村」実行委員会。
その事務局は「全国コミュニティ・ユニオン連合会(略称:全国ユニオン)」なのだ。
この名前は日産ディーゼルなど派遣切りした件で良く出て来る団体だ。
そして村長として出て来る湯浅誠氏の団体「NPO法人自立生活サポートセンターもやい」。
貧困層の救済などに絡む番組にも良く出て来る。
まぁ、これはこれで良いとしてだ。

覚えているだろうか、先日、麻生総理の渋谷に有る私邸を徒党を組んで覗きに行こうとした集団「フリーター全般労働組合」。
警察と散々もめて不当逮捕だの権力の横暴だのと叫んでいた団体だ。
権力と闘っているのだと思っていた。

なぜ、この団体のことを取り上げたかと言うとだ。
この3つの団体は同じ住所に有る。
要するにほとんど同じ団体で都合によって名前を変えているに過ぎない。
公然団体と非公然団体みたいなものだ。

政府のやり方に難癖をつけては目立ちたいだけの行動をする。
挙げ句の果てには、自分たちが企画して主導したイベントで不都合が生ずると、それまで対立していた「国」になんとかしろと泣きつく。
あれだけ批判していた舛添厚労相に電話しているのだ。

それぞれの行動でそれぞれの人が出て来る。
そのため一緒の団体だと思う人は少なく、暴力的な団体と平和的な団体が表裏一体とは思わないだろう。
しかし、実体はそうでもないのだ。
もう少し、その団体をジックリ観察しなければ分らない事が多過ぎる。

「こんな来るとは思ってなかった」かのような杜撰な計画を立てた時点で大きな間違いだ。
そうでもなければ、最初から厚労相に泣きつくつもりだったのか。
徒党を組んで糾弾すると言うのでは本末転倒だ。
いずれにしてもだ、ここに集っている人が派遣切りされた人だと確認しているのだろうか。
作られた事象ほど恐ろしいものはない。

単なるパフォーマンスで、さも「派遣切りは大変なこと」と扇動するのは国を滅ぼすテロ攻撃に等しい。

前記事
こんな人たち助ける意味あるの?


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

okko

同じ疑問を持っています。
公認団体であっても、日比谷公園はないでしょう。行動に出る前に、冬休み中の学校の講堂を借りれないものかetc、などの打診を先ず、政府に向けて発信すべきですね。

by okko (2009-01-03 11:04) 

南雲しのぶ

okkoさん、コメントありがとう。
たいていこういう事を書くと「心ないこと」と批判されるのですが、良かったです。

彼らのやっていることは捕鯨反対活動と同じでメディアに目立つことをすることで収入を得ているだけの偽善です。
本当に貧困層を思っている人のやることではありません。
それにあそこの集っている人のどれだけが本当に困って居る人か。

こんな杜撰なことをし続けられる日本と言う国の将来を憂いてなりません。
by 南雲しのぶ (2009-01-03 11:59) 

bunbukabunbun

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。更新をサボってばかりですが末永くおつきあいください。
by bunbukabunbun (2009-01-03 19:00) 

きっちい

テレビでちらっと映った映像に「派遣と9条」という垂れ幕が見えました。派遣村と9条なんて関係ないですよね。
別に資料がある訳でもないですが、単なる反政府団体の宣伝に派遣契約を解除された人々を利用しているだけなのではないかと思えました。


by きっちい (2009-01-03 22:51) 

南雲しのぶ

bunbukabunbunさん、コメントありがとう。
こちらこそよろしく。
更新はマイペースで。
by 南雲しのぶ (2009-01-04 11:34) 

南雲しのぶ

きっちいさん、コメントありがとう。
もうごちゃ混ぜなんですよ。
「派遣切り問題」を良い事に何でもありみたいな。
これまでに1,500万円も集金しているんですよ。
あり得ない。
by 南雲しのぶ (2009-01-04 11:37) 

こう

派遣=アルバイトと考えないと、いつかこうなります。
私も昨年は派遣社員をしていましたが、先を考えて自らやめてしまいました。
これから生活が大変ですが、2、3年後に切られるよりは、まだ2,3才若いのでましだと思っています。
by こう (2009-01-06 07:44) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
まぁ、いろいろな人生がありますから「選択の自由」もないといけないのかも知れません。
不景気、不景気って言われていますが、株価は底打ち感を見せています。
それも個人投資家の買い付けが支えているわけですから、そんな捨てたもんではありません。
by 南雲しのぶ (2009-01-06 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。