SSブログ

アリはいつまでキリギリスの食い物にされるのか [人権・差別・逆差別]

livedoor ニュース - 失業者支援で思想宣伝をするな! 「派遣村」リポート(上)
多くの人が気づいていようが、劇団「派遣村」によるパフォーマンスが一応の千秋楽を迎えた。

恐ろしい事に、ホームレスを集めて公共施設の占拠したうえ、その集団を置き去りにしてカンパで集めた金を持ってどこかへ行ってしまった。



シンパの方々にお聞きしてたいのだが、今回カンパで集めた金の出納はいつどのような方法で公開するのか。
それ以前に公開するか否か自体を事前に告知していないのはおかしくないか?
まともな団体なら日毎の出納状況を公開するだろう。
それができないこと自体、胡散臭さ満載だ。

もう少し付け加えれば支援団体が20あるというが、それがどこかも示していない。
これもまたおかしなことなのだ。
もし、20団体の中に暴力団系や宗教系が入っていてもわからないということだ。
まぁ、これはどっちでも良い事なのでこのくらいにしよう。

みなさんは日々、アリのように厳冬期に備えて数々の自衛策を行ない、日ごろから人間関係やモラル・マナーを守って生活されているのではなかろうか。
それが、「自由大好き」「老後のことなんて考えない」「他人なんて関係ない」という人生を歩んで来たキリギリスのために食い潰されて行く事をどう思うのだろうか。

メディアで取り上げられていることを良く読んで欲しい。
派遣切りされた人の生い立ちなどが書かれているところで、「自分勝手な」と思った事はないだろうか。
そんな自分勝手な事をして好き勝手に生きて来た連中に納めた税金を無駄に使われて行くことが悔しくてならない。
では、彼らが今回救われて復活できた時、社会に何を還元できるのか。
果たして還元するだろうかと思わざるを得ない。

アリはもうキリギリスのために大切な資産を提供したく無い。

ちなみに、この派遣村では戦前かと見間違えるような報道管制が行なわれていた。
主催者側に都合の悪い情報は報道させないのだ。
結局、インタビューに応えていたのはいつも同じ人。
だいたい「借金とりなどに追われて顔出しできないような人もいる」って全員追われてるってこと?
それ以前い、借金してちゃ再就職なんて雇ってくれるところないだろうに。
きっとこれはイラクかアフガンで起きていることだったのかも知れない。

ライブドアの行なったネット世論調査です
livedoor ニュース - 世論調査

約7割が批判的な意見です。
コメント欄を良く読んでみると「すべき」の方に「すべきでない」という意見が多く、設問の読み違いが多々あったと思われる。反対の読み違いは無かったように感じる。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

okko

前回と同じく、同意見です。 すっきりしませんねぇ。
マイクの前で、正当性を声高に叫んでいた人たち、救援物資、資金を求めていた人たち、どれだけのものが、何処に、どのように使われたのか、公表する義務があると思います。
有資格者、何%ぐらいいたのでしょう?
by okko (2009-01-06 19:35) 

南雲しのぶ

okkoさん、コメントありがとう。
こういうことを批判すると「弱い者イジメしている悪者」扱いされますよね。
何か人権とか福祉はアンタッチャブルで市民の思いが通じないのかもしれません。
出納状況は絶対に公開してもらいたいものですよ。
公開しないのは公開できない理由があるからなのでしょうね。
by 南雲しのぶ (2009-01-06 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。