SSブログ

混んで来たなら [政治・行政・地方自治]

「雇用促進住宅なのに…厚労副大臣の秘書が3年半も入居」:イザ!
政治家の秘書というのは家賃2万5千円のところにしか住めないような給料なのか?

雇用促進住宅と言えば国策で行なわれたエネルギー転換により炭坑労働者が他の産業への移転を目的として使う一時的住居だった。
そこに雇用関連の数々に及ぶ理由をつけて今では何でもありの”公営住宅”となってしまった。
もともと設立の意図は良いものだったのに利権を貪る輩により本旨が霞んでしまっているということなのだろう。

私は、このような緊急避難の住宅というのは必要なのだと思っている。
今回の様に急激な環境変化は滅多にないであろうが、雇用促進住宅に助けられた人たちは沢山いる。

しかし、いや、であれば、決まりはキチンと守らせるべきで雇用保険外の公務員や契約2年で更新無しのはずなのにも関わらず、この秘書よろしく2年以上に渡って住み続けている輩や公務員には退去を求めて行くべきだろう。
まぁ空けておくのもどうか、というのであれば、少なくとも家賃は所得にあわせて民間並みにするか、混雑して来たら最優先で退去させるなどの契約が必要だろう。

良く日本にはセーフティーネットが整備されていないと言う声を聞くが、実際は整備されているが他の目的で使ってしまっていたり既得権が生じてしまい機能していないことによって機能不全に陥っているのだ。
もう一度、あるべき姿を見直して、過度な人権意識による社会保障や福祉を食い物にできる仕組みを改めるべきだ。
低所得、障害者、高齢者、失業者などなど弱者という言葉だけで何でもありにする社会はいつか破綻するだろう。

さて、それにしても大村秀章厚生労働副大臣もメディアで騒がれているわりには脇が甘いというかなんというか。
だいたい、もう少し人並みに生きられるだけの給料だしてやらなきゃ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

水郷楽人

「ハケンの味方」厚労副大臣秘書がちゃっかり「失業対策住宅」に住んでいた。週刊ポストにけいさいされていましたね。彼が小沢を辞めるべきだと主張していましたが。。こんな状態では笑ってしまいますね。。大村議員こそ真っ先に模範を示して辞表届けを出すべきでしょう。この問題がマスコミに取り上げられないのは政権与党の圧力でもあるのでしょうかね。。それとも利権がありますからマスコミが遠慮しているのでしょうかね。。兎に角、マスコミは権力に弱いものだと実感させられました。
.

by 水郷楽人 (2009-04-22 20:46) 

南雲しのぶ

水郷さん、コメントありがとう。
今の政治家に「模範を示せ」と言うのはちょっと酷でしょう。
模範を示せるなら議員にはなりますまい。
本当は国民がもっと目を光らせなければならないのでしょうが、どうしたものなんでしょうね。
by 南雲しのぶ (2009-04-23 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。