SSブログ

派遣村が閉村する [人権・差別・逆差別]

「就労わずか13人、厳しさ変わらず 「派遣村」閉村」:イザ!
年越し派遣村活動が如何に無意味であったかが示された結果だ。

私は、派遣村開村以来、この活動に疑問を呈している。
その一番の理由は金銭的な情報の公開をほとんどしていないことだ。
”死ぬ死ぬ詐欺”とまで揶揄される”○○君を救う会募金”ですら、ネット上で募金する際は、会の主旨や活動報告、出納帳をネットで逐次公開している。
しかし、派遣村は「だいたいこのくらい」程度のコメントでお茶を濁しているばかりでなく、その記事すらサーバー事故のため「消えてしまった」として新設したサイトでは一切触れていない。
メディアを通じて呼びかけネット上でも募って金銭だけでも5千万円を超える額が集っていたにも関わらずだ。
もちろん、正式な閉村をもって数ヶ月後には公表されるであろうが中間発表も無しの状況では何とでも帳尻合わせが出来る。
ここまでメディア露出して正義を振りかざしている集団としては些か問題があるのではなかろうか。

次には、このネタ記事にもあるように629人の内、再就職できたと回答したのが13人ということだ。
まず、継続して連絡が取れているのが約240人でアンケートに回答したのは108人。
何で連絡とれるのが半分以下?。
そして生活保護で暮らしているのが81人。
これは、最初から生活保護を受けさせることが村の存在意義だったからではないかと疑わせる。
先日も公営住宅の退去期日が迫っているという新聞記事が踊っていたが、6ヶ月も経って次の生活拠点を見つけられないというのは如何なものなのか。

すでに3月以降、経済状況は好転してきている。
株価は一時的とはいえ1万円超えし落ち込んだがまた持ち直して来ている。
各種統計もリーマンショック以前とまではいかないまでも最悪期を脱していることを現わしている。
一部業界では在庫調整が進み生産活動を再開させるため人材を求めている。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

あなたはおもしろい

>すでに3月以降、経済状況は好転してきている。
>株価は一時的とはいえ1万円超えし落ち込んだがまた持ち直して来ている。
>各種統計もリーマンショック以前とまではいかないまでも最悪期を脱していることを現わしている。
>一部業界では在庫調整が進み生産活動を再開させるため人材を求めている。


・「経済状況」は好転していない。
私も残業が零になり、消費行動が起こらない。
「経済状況好転」なら、みんなのボーナス・月給が増える。

・株が持ち直す???
もともと資金のあった人が底値で買い始めただけ。
一般市民が貯蓄として投資をしているわけではない。

・そもそも、「リーマンショック」に関係ない人には関係ない。

・「人材を求めている。」
、、ん、、、、派遣村に人が外資企業で働けるか?
工場では働けるかもしれませんが、そういうところって、路上生活者を雇用しません。路上生活者を雇用するのは、建設業ぐらい。
→トヨタ、日産、、、日清、山﨑パン、、、そんな工場で雇うか?

あなたは就職したことあるか?
①現住所を履歴書にかいて、
②住民票を準備、
③保証人の判子、、、
どれも派遣村の人にはそろえられない。
あと、職安にいって仕事を斡旋してもらっても、その会社に行く④交通費がない、、、


(重要)日本には、派遣村にいる人を救済するシステムはない。

最低限、親戚を頼り、そこから、①②③④を回復すれば、社会復帰できなくもないが、、路上生活の手前、というか日本人の最後のプライドかな、親戚には迷惑はかけられないってなるのよ、、、、



>これは、最初から生活保護を受けさせることが村の存在意義だったからではないかと疑わせる。
⇒これは正解



では、どうすか?

・格差益課税

年収1000万を超えるような人、土地とかの億万長者、派遣と扱使う正社員、こいつらに課税するのです!!

でも無理。。。。こいつらは抵抗して、そういう勢力(派遣村を救済したい人)に投票しませんし、派遣村の人にそういう勢力に投票する権利すら、、ん、あるかな?①②の問題でむずかしいかな。。。。

法律・社会システムは、みな自分の都合によいように作るんですよ、、、、
例えば、WINDOWSのマニュアルって読んだことありますか?
→バグっていても世界1、太陽系1の大金持ちビルちゃんは一切賠償責任を追わない。
そういう契約で販売している。※法律で義務付けることは可能ですが、金持ちにけんかを売る政治家はいない


・路上生活者・ニート雇用

ん、、①②③④なしに雇用するってことですが、ニートは親がいる分可能性は低くないが、

→ニート:親がいて、生活に困窮していないので、就労にてきるか。。。。。。?
→路上生活者:なにができますか?技術も資格もない、、、

ネットカフェ難民は、ニートか路上生活者かどっちかに分類されると思いますが、後者ならキツイ。



ま、あなたの意識

>これは、最初から生活保護を受けさせることが村の存在意義だったからではないかと疑わせる。

正しいと思います。


で、どうするか。

・社会人としての最低限の社会との絆を取り戻すこと。

お分かりですね?

→親戚に、頭を下げ、そこから社会復帰を目指す、、、、


社会との絆を放棄したのなら、前田慶次していてください、としかいえません。
※字、間違えたかな。。。。やばい、若い人は知らないか???北斗の拳の漫画家の作品です。読んでみてください。



以上




by あなたはおもしろい (2009-07-02 18:02) 

南雲しのぶ

あなたはおもしろいさん、貴重なご意見ありがとうございました。
今後のブログ運営の参考とさせていただきます。
貴兄のような世界的論客に私のような者に時間を費やしていただくことは日本にとって、いや、世界にとって非常な時間的かつ能力的な損失であります。
このような知識の浪費をさせていることは私として忍びない思いでいっぱいですので無駄をなさいませんよう。
by 南雲しのぶ (2009-07-02 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。