SSブログ

【新政権】何年経てば良いのでしょうか? [政治・行政・地方自治]

「日本郵政社長に内定した斎藤次郎氏 民主・小沢氏と緊密な関係 」:イザ!
元大蔵官僚の斎藤次郎氏をほぼ天下りと言える日本郵政の社長に据えた。


大蔵次官を退官して14年。
だからOKと言うことらしいのだが、亀井大臣のコメントでは「10年経っているのだから」ということらしいので、10年以上経てば認められるということなのか。

今回の問題でよく引き合いに出される日本銀行総裁候補者への不同意事件だが、あの時は財金分離を叫び「大蔵省、財務省出身者がダメ」ということだった。

日銀と日本郵政は成り立ちも現状も違う。
しかし、日本郵政は国債買取をする側であり金融政策に強く関連する組織だ。
それが財政側の大蔵次官が就任するということでは財金分離と言っていたことと二律背反すると観られても仕方がなかろう。

当然、官僚を退官してから何年経っても天下りだと言われたのでは、その人の人生自体を成り立たなくする可能性がある。
であれば、最初からどのような状況であれば天下りと言わないのか、と言う事を示しておくべきだったろう。

民主党のやり方は明確さが無く行き当たりばったりで、自分たちの都合で動いている二枚舌というイメージが強い。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

たいせい

 消費者庁に動いて貰って、過大広告によるクーリングオフによる選挙のやり直しを希望せざるを得ない状況ですね。
by たいせい (2009-10-23 22:23) 

すけろく

自分等が掲げた目標と、実際に行っている事がこうまで違うのは異様です。
小沢傀儡政権(鳩山版)の支持率が70%だという数字がどうやって算出されたのか…
by すけろく (2009-10-25 01:05) 

silva

たいせいさんのコメントにも nice! を1つ!
by silva (2009-10-25 01:24) 

南雲しのぶ

たいせいさん、コメントありがとう。
確かにそれは良いかも知れませんね。
でもちょっとクーリングオフの期間は過ぎてしまったかも知れません。
それにしても国家議員をリコールするのってどうしたら良いんでしょう。
by 南雲しのぶ (2009-10-25 09:29) 

南雲しのぶ

すけろくさん、コメントありがとう。
もちろん、全てが出来るとは思っていませんし、言っていなかったことを始めることもあるでしょう。
しかし、それがなぜそうなったのかについてあまりにも不透明なのです。

この件について民主党の山岡国対委員長は「これまでも官僚がダメとは言っていない」と言い出しました。
結局言葉尻を捉えての反論なのですが、これでは霞ヶ関文学が永田町文学になっただけなような気がします。
”そんなつもりで言ったのではない”と言われたのでは何を信頼すれば良いのか。
by 南雲しのぶ (2009-10-25 09:50) 

南雲しのぶ

silvaさん、コメントありがとう。
確かに。
by 南雲しのぶ (2009-10-25 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。