SSブログ

【酒井法子】論告求刑要旨 [事件・事故]

「酒井法子 初公判 検察側論告の要旨「覚醒剤との関係断ち切るため厳罰が必要」」:イザ!
話題の酒井法子覚せい剤取締法違反事件で初公判が開かれた。
傍聴希望者の数もあのオウム真理教麻原彰晃初公判以来、6千人を超える数が集ったそうだ。
リストバンド型で転売が難しくなっているので本気で傍聴を望む人数としては最多と言っても過言ではなかろう。

さてはて、被告が酒井法子でなければこんなに人数が集ったろうか。
否。
日本人の野次馬根性も極まれりと言うところだろう。

まぁ、それはさておき。
与えた影響の割には求刑が1年6月とあまりに平凡だった。
押尾学やら夫の高そう”だけど安物”祐一とのバランスを考えてのことだとは思うが如何なものだろうか。
だいたい、夫祐一被告がわずか2年と言うのは、周りを巻き込んだと言う付加要因を含めたという分を差し引けばほぼ平均的と言える。
名も知らぬ庶民が犯した罪よりも影響力は莫大なものである彼ら彼女らはもっともっと長くすべきではなかろうか。
一応、10年以下の懲役が最高刑になっているわけで、初めて捕まったというだけで2割以下にまで減るのは納得できるモノでは無い。

初公判では完璧に演じ切った酒井法子被告。
さすが女優という才能を示したが、これを鵜呑みにしてはならない。
これで執行猶予がつくようでは再犯を国が認めているようなものだ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

haruaki

おはようございます。昨日は偶然休みで遅い昼食を取りながらTVを観ていました。しかしまあ、たかだか薬物違反の公判にあの騒ぎはなんでしょう。実況も滑稽そのもの、きっと偏差値の高い大学を出ているであろう、若手の記者を犬の様に走らせ、服装はどうだとか、いまの表情はどうだとか、ハアハア息を切らせての実況中継。馬鹿じゃなかろうか、5分程見て気持ち悪くなったのでテレビ観るのを止めました。受けてが馬鹿だから送り手が迎合するのか?送り手が阿呆だから受け手がそれに感化されるのか?まったくもって平和なボケ国ですね。この国は。
by haruaki (2009-10-27 06:20) 

南雲しのぶ

haruakiさん、コメントありがとう。
そうですよね。
まるでオウム事件の公判か冤罪事件の再審かのごとく走り出して来る記者の姿をみていて???の思いでいっぱいです。
これ、相当数の記者が画面にでていましたが、記者は入れ替わり入れるってことなんでしょうかね。
記者席は20席だけだったような気もしますが。
by 南雲しのぶ (2009-10-28 06:58) 

宙太郎

捕まったときも世紀の事件のように扱われるのは行き過ぎだと感じました。
有名人だから勝手に盛り上がるのはよいのですが、裁判に関しては粛々と厳正に処分されるように願いますね。
TB後のコメントですみません、またここを読んでから自分の記事に追記しました<m(__)m>
by 宙太郎 (2009-10-28 08:26) 

南雲しのぶ

宙太郎さん、コメントありがとう。
薬物汚染追放のためには良い宣伝になるのでしょうが、ちょっと行き過ぎてしまっているような気がしてなりません。
ただ、酒井法子自身、本気で反省しているのか疑わしいような気もしてならずついつい見てしまっています。
介護の世界に進みたいかの発言もありましたが、それよりや薬物汚染追放のためのメディア露出の方が良いとは思うのですがね。
by 南雲しのぶ (2009-10-28 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。