SSブログ

【新政権】鳩山首相 所信表明演説 [政治・行政・地方自治]

「首相所信表明演説(1)戦後行政を大掃除する」:イザ!
「首相所信表明演説(2)コンクリートから人へ」:イザ!
「首相所信表明演説(3)地域の絆をつくる」:イザ!
「首相所信表明演説(4)地域主権改革を断行する」:イザ!
「首相所信表明演説(5)緊密かつ対等な日米関係を」:イザ!

鳩山・一郎革命の結果樹立された民主党政権。
あの無血革命の日から2ヶ月が経とうとしている10月26日臨時国会が開かれ鳩山首相の所信表明演説が行なわれた。「戦後行政を大掃除」
「コンクリートから人へ」
「地域の絆」
「地域主権改革」
「緊密かつ対等な日米関係」

まぁ、想定されていたとおりの内容で特段特筆するようなものはない。
民主的革命政権なわけだから丸っきり違う方向性を示そうとするのは良くわかる。
しかし、どこまで出来るのかは不透明だし未知数だ。

ここまで見て来た段階では、戦後以来に歩んで来たものと何ら変わらない。
しかし、大きく変化をして来ているのも事実だ。
これからはドンドンと変わるであろうし、その衝撃は大きなものになろう。

今の日本は、間接照明から直接照明へと変わったということだろう。
間接照明はあまり明るさを感じられないし、一定の明るさを求めると灯体の数も意外と多く必要になる。
直接照明はその名の通り直接的に明るいし灯体の数も少なくてすむ。
ところが、直接照明というのは情緒も無ければ遊びも無い。
使う灯体によってはギラギラし過ぎるし、嫌な色温度を感ずることもある。

人に寄って感じる想いは違う。
この変化を心地よいと感ずる人もいるだろうが傷つく人だっている。
まして、これまで間接照明に馴れた人にしてみれば、直接照明の明るさに籠絡され惑わされるだろう。
しかし、どうだろうか。人は間接照明の優しさを懐かしく思い出すようになるだろう。

だいたい、考えてみれば子ども手当やら高校無料化など直接金を出すのであれば減税すれば良いではないか。
所得税や住民税などの直接税を減税すれば消費は少なからず上向く。

消費が上向けば景気も良くなる。
そうなれば失業者にも職を得る事が出来、納税者になる。
納税者が増えれば単に納税額が増えるだけでなく滞納処理も減る。
子ども手当のせいでギャンブルに走る者を防ぐことにもなる。

しばらくは直接照明の明るさを楽しむのも良いかもしれないが。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

オリゼー

こんにちは
抽象的な所信表明演説だけに、南雲さんもやや抽象的な感想にならざるをえないようですね(苦笑)。
それにしても「コンクリートから人へ」と言いますが、
コンクリート様にお金を払ったりご奉仕してるんじゃなくて、
コンクリートの向こうにも人がいることをばっさり切り捨ててる、
あるいはコンクリートに関わる人たちは全て「既得権益」「甘い汁」の
不逞の輩だから切り捨ててもいいって言ってるんでしょうか。
民主党というかポッポ君の現場感覚のなさが良く分かる所信表明でした。
by オリゼー (2009-10-27 10:12) 

silva

> かつて、高度経済成長の原動力となったのは、貧困から抜けだし、自らの生活や家族を守り、より安定した暮らしを実現したいという、国民の切実な思いでした。ところが、国民皆年金や国民皆保険の導入から約50年が経った今、生活の安心、そして将来への安心が再び大きく揺らいでいるのであります。それを早急に正さなければなりません。

こんな事を言っていますね。
日本人が「誰かがやってくれる」と甘える国民に成り下がってしまった結果であると指摘しているともとれますね。それは真実でしょう。
そこを国民に判らせ、そこに築いてきた「安心の構図」を作り上げてきた努力を思い出させなくてはならない、ということなら鳩山さんは正しいことを言っている。その通り。早急に手当をしなくてはいけません。

でも民主党のやろうとしているバラマキは自民党のやってきたバラマキより「みんなにタダであげるよ」と言っている分、モラルハザードを生むのは明らかです。やらなくてはならない事と正反対の手法であって、それが成功するはずはありません。
by silva (2009-10-27 20:33) 

南雲しのぶ

オリゼーさん、コメントありがとう。
抽象的と言うより文学的なのかも知れません。
フィクションの世界を前面に出して、その中にポチポチと真実をまき散らす。
フィクションで夢見させておいて、そのポチポチで苦しめるというアメとムチ
なのかも知れませんね。
将来像を見せずにいては、その内国民は目覚めてしまいますよ。
by 南雲しのぶ (2009-10-28 07:06) 

南雲しのぶ

silvaさん、コメントありがとう。”控除から手当へ”なのだそうですが、これでは真面目に税金を払いたいとは思わなくなっちゃいますよ。
税金払わない方が得ってなっちゃいますからね。

個人から直接税をとるのであればバラマキ的な手当よりも先に減税してもらいたいものです。
なぜ減税の話しが出ないのか理解に苦しみます。
by 南雲しのぶ (2009-10-28 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。