SSブログ

将来の無い国日本 [政治・行政・地方自治]

「ノーベル賞受賞の野依氏憤慨 事業仕分けで「スパコン世界一」を否定」:イザ!
「(コンピューター性能で)世界一を目指す理由は何か。2位ではだめなのか」
ここまで堕落したのかと残念無念の思いだ。

「世界一を目指す理由は何か」
技術力を向上させる事。

「2位ではだめなのか」
1位を目指してもなかなか1位になれないのに、2位でも良いじゃないかと思いながら1位などになれないし技術向上につながるわけがない。
1位をとることが目的なのではなく結果として1位になるのだ。

ボケな議員が言う分には仕方が無いかと思うが東大院教授やら千葉工業大惑星探査研究センター所長といった学問の世界に居る人ですらこの程度なのかと思うと憤慨せざる得ない。

現代の数学や宇宙の世界はスパコンがなければ成り立たない。
ではこの2人の学者は最優秀なスパコンを使わずに自らの学問を極めれば良い。

今、日本では世界一を誇れるものがどれだけあるだろうか。
”ジャパンアズナンバーワン”と言われていた経済力ですらOECD加盟国内でも低い方だ。
スポーツの世界でもメダルをほとんど取れなくなった。WBCとて大会規約によって優勝できたと言っても過言ではないほどだ。
日本人の多くが勝手に日本は優秀、世界で上位と勘違いしているだけでそれほど誇れるだけのものを持っていないのだ。

明治維新以降、日本人が美徳として来た弛まぬ努力を民主党は”ゼニがあらへん”というだけの理由で捨て去ろうとしている。
あまりにも乱暴であまりにも姑息な事業仕分けには反対をせざるを得ない。

これもそれも”日本の将来像”を示さない政治家の無能さからだ。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

nt

はじめまして。私もこの事業仕分けでのスパコン開発凍結には愕然としました。いまや理系のほとんどの分野で高性能コンピューティングの存在は不可欠だし仕分け人どものコンピュータサイエンスへの理解のなさにあきれました。
技術の継承という意味合いもありますからこの分野での日本の立ち遅れも予想されるでしょう。

まさに民主党の日本崩壊計画だなって感じです。
by nt (2009-11-14 07:50) 

馬鹿まるこ姫

次世代スーパーコンピューターが事業仕分けで見送られるようでは、夢も希望もない。
ノーベル賞受賞者が怒るのも無理は無い。
民主党の蓮舫のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。
by 馬鹿まるこ姫 (2009-11-14 09:29) 

南雲しのぶ

ntさん、コメントありがとう。
理系内閣などと自慢しておきながら科学技術系のものはバッサリ。
スパコンだけでなく科学技術についての造詣がないのでしょう。
日本は電子技術立国で、これまでどれだけの恩恵を受けて来た事か。
切る事は簡単だがそこから復活させるのはどれだけ大変なことか。
ローマは一日にしてならず、ですよ。
by 南雲しのぶ (2009-11-14 20:12) 

南雲しのぶ

馬鹿まるこ姫さん、コメントありがとう。
最近、やっと日本人がノーベル賞を受賞することが特別でなくなってきた矢先、こんなことでは日本は崩壊していくでしょう。
高速道路の無料化のような目先の損得だけを重要視する政治はご免です。
by 南雲しのぶ (2009-11-14 20:14) 

nt

出先でログインできないため、ゲストアカウントで失礼します。

昨日新聞で読みましたが、加速器のスプリング8も予算削減らしいですね。本当にサイエンスの意味がわかってないようです。私のブログでもこの仕分けはおかしいと書いたら、行政改革という大事の前に、個別の小事で支障がでるのは仕方ないといったコメントがよせられています。
本当にそうでしょうか?国の行く末にとってすごく大事なものが見失われているようでしかたありません。
by nt (2009-11-15 07:29) 

南雲しのぶ

ntさん、コメントありがとう。
そうなんですよね。
スプリング8と言えば和歌山毒カレー事件で使われたヒ素が同一であると証明した偉大なる装置ですよ。
もしかしたら民主党政権は、あの事件で証明したことに何か恨みでも持ったのかも知れません。

by 南雲しのぶ (2009-11-17 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。