SSブログ

免許証を持っていないと動かないようにすれば良いのに [エンタ・スポーツ・イベント]

10年以上無免許で運転していた人が警官を跳ねたという事件。
最近、このような事件が増えて来たように感じるが、昔からいたのだろう。

以前から思っているのだが、自動車のエンジンは免許証が無いと動かないようにすれば良いのではないだろうか。
例えば、、最近の免許証はICチップが内蔵されているので、そのICチップを認証することでエンジンキーが廻るようにするなど、それほど難しいことではないと思うのだ。

免許証のICへの切り替えを促進して全員が切り替えきったら新車から装置を付け始め、行く行くは中古車にまで広げて行けば良い。
装置代も読み込みのみなのでそれほど変わらないと思うのだ。

ICチップは今のところは無限の可能性を秘めている。
身近なところではスイカやパスモのような公共交通の乗車券やおさいふケータイも普及は進んでいる。

無免許運転というのは非常に危険なことだ。
もちろん、免許を持っていても安心できない人も居るし反対に持っていなくともプロ並みのセンスを持っている人も居る。
しかし、持っていることの意味を考えさせるべきだろう。

免許証のIC化で思うのはもう一つある。
ETC機能も一緒に持たせれば良いのに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。