SSブログ

冬にお勧めのウィスキーと言えば [自分・旅行記]

[SUNTORY公式ブログ] トラックバックキャンペーン12月のお題『冬におすすめのサントリーウイスキーの飲み方を教えてください』/サントリーからのお知らせ - サントリー山崎蒸溜所Blog
大のビール党の私。
先日、医師から「これ以上尿酸値が上がると痛風になるよ」と言われ尿酸値に響きにくいウィスキーを飲むようにした。

ビール党になる前はウィスキーも飲んでいたので久々に戻って来たという感じではある。
ここに来てサントリーが角瓶ハイボールを売りにして積極的な展開をし始めたのでウィスキー人気が復活しているそうだ。

蒸留酒と言うのは楽しみ方を知らないとなかなか馴染めない。
特にウィスキーはアルコール度が高くてストレートでいただくという訳にはいかないというのも不人気の理由なのかも知れない。
まして”通”の人のお酒というイメージが刷り込まれてしまっていて敬遠されているのだろう。

夏はハイボールやロックで飲んでいれば良かったが、さすがに冬になるとそればかりと言う訳にもいなかない。
そこで出て来るのがホットウィスキーだ。
お湯割り、と言ってしまえばそれまでなのだがこれがまた美味しい。

特に私の場合は紅茶で割っている。
紅茶にショウガを絞っていれてこれでもかと言うくらいに砂糖か蜂蜜で甘くしておいてウィスキーを注ぐ。
通の人からすれば邪道だと言われてしまいそうだが、冬の寒い中に帰宅してホッとしたい時には最高だ。
角瓶の包容力は大きくて、このような邪道な飲み方でもキチンと主張してくれる。

陶器でできた日本酒用のぐい飲みに注いで一口で飲むのが私流。
アチチチチと言いながら飲むのが楽しくてたまらない。
ウィスキー飲みでない人は、ウィスキーがホットで飲めるということを知っている人があまり居ないのでこの話題をすると驚かれることもある。
タグ:日常生活
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。