SSブログ

【新政権】確かに奄美群島は沖縄ではないが・・・ [時事・日常生活]

「普天間「県外軸に機能移転」官房長官、沖縄県議会議長に」:イザ!
普天間基地移設問題で突然飛出した「腹案」の答えが結局は奄美群島の徳之島なのだそうだ。
確かに徳之島は鹿児島県であって沖縄県ではないので「最低でも沖縄県外」という最低限の公約は死守できそうだ。

しかしどうだ、徳之島は鹿児島(本土)よりも沖縄(本島)の方がよほど近い。
ざっくり言えば倍の差がある。
それだけではない。
歴史的にみれば奄美群島は琉球とともに島津薩摩藩に散々痛めつけられ、戦時中は沖縄と並んで本土防衛の最重要拠点でもあった。
たまたま、戦争が寸前で終わったので被害が沖縄より少なく済んだだけで戦争への思いは沖縄と変わりないだろう。

そのような土地に米軍基地。
鳩山政権というのは本当に言葉の軽い、歴史的文化的背景を無視したことばかり行なう。
例えばどうだろうか。
岩手県には陸自の然程大きくも重要でもない駐屯地が一つだけあるだけなので国防負担が極めて少ない。
ぜひ花巻市や北上市あたりに移設すれば良いではないか。
少なくとも民主党議員の居る場所に移設すべきだ。

あ、自衛隊や在日米軍の基地の面積や重要度・危険度等を数値化し平均値より少ない都道府県は国防負担金として平均値より多い都道府県へ応分の負担をしてもらってはどうだろうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。