SSブログ

【新政権】5月が6月を吸収合併へ [国際問題]

「首相“周回遅れ”ようやく気づいた「現実」 普天間飛行場移設問題」:イザ!
5月は6月とともに鳩山首相を訪ね、5月中に6月と合併する方針を示した。

合併条件としては、5月が6月を吸収する形をとり6月のもつ30日を5月の31日にプラスする。
吸収合併であることから新しい月名は5月を継承し、5月は61日間のロングランになる。

5月はこの合併について「合併は6月から求められ検討の結果、吸収合併という形をとった」とコメント。
6月は「6月は梅雨時、国民の祝日が無い、など悪いイメージがつきまとい国民からの印象も薄くここ数年赤字が続いていた。現下の経済状況からこれ以上単独での再建は難しいと考え5月に合併を要請した」とコメントを出した。

これを受けて鳩山首相は「今回の6月の大英断に感謝するとともに、6月にデメリットが起きないよう最大限のサポートをする」と表明。
61日のロングランとなる事を問われ、「5月はゴールデンウィーク、五月晴れと良いイメージもあることから国民も理解してくれることだろう」と反論。
普天間問題について追求されると「5月末という考えに変わりはない。5月61日までには米国との間で合意したい」と61日が当初の5月末であると強調した。

今回の合併により、1年は11ヶ月となるが日数としては変わらない。
今後、政府は6月中に誕生日となる国民への対応を始めることとなる。
また、衣替えは温暖化が進んでいる事もあり5月1日に変更する事を検討している。

「6月の雨」という楽曲を持つ歌手松山千春は「この合併は6月を助けるため仕方が無い。曲名も5月の雨に変える予定」と早くも祝賀ムード。
しかし、6月の誕生石である真珠の養殖業者等からは「別の月の誕生石に認めるよう政府に要求する」と憤慨。
しばらくの間は混乱が見込まれる。

ある消息筋によると5月はこの合併を足がかりに7月との合併も検討に入ったとの情報もある。
実現すると92日という全体の4分の1を占める一大月間となるが、いまのところ公正取引委員会が調査に入ると言う情報は無い。

なーんてな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。