SSブログ

【訃報】名優 佐藤慶さん死去 [時候・慶弔・リンク]

「俳優の佐藤慶さんが死去」:イザ!
独特な語り口と実直さで存在感のあった俳優の佐藤慶さんが2日午後4時19分、肺炎のため亡くなられた。享年81

”頑固親父”というか”昭和の男”そのもののを演じていた。
少しでも笑みを見せるとそれが驚きですらあった。

それよりも氏の評価を高めたのは、東北弁がベースとなった語り口であろう。
そのためナレーションでも名作と呼ばれる作品に出ているし、ドキュメンタリー等はより真実味を引き出した。

最近は露出が減って来たので気にはなっていたが、やはりと思わざるを得ない。
本当に昭和は遠くなりにけりだ。

稀代の名優のご冥福をお祈りするとともに、関係各位に哀悼の意を表する。
合掌
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

ロック

ああ、まさに同感ですね!
佐藤慶さんは、山田太一ドラマの常連でもあり、骨太な演技で彼が出ている画面は、その空間がピリッと引き締まりました。
本当にショックです。
by ロック (2010-05-06 13:26) 

小西 一弘

昔、一番お気に入りの役者さんでした。 立ち居振る舞いと目線で役柄を語れる数少ない役者さんでしたよね。 先日の拳さんといい...つくづく自分の歳を考え寂しい思いになっております。 
慎んでご冥福をお祈りしております。
by 小西 一弘 (2010-05-06 15:55) 

南雲しのぶ

ロックさん、コメントありがとう。
本当の名優という方々がドンドンと旅立たれて行ってしまいます。
残念でなりません。
スポッと穴が開いてしまったような気がします。
by 南雲しのぶ (2010-05-16 06:18) 

南雲しのぶ

小西一弘さん、コメントありがとう。
役者としてだけでなくナレーターとしても重厚感を醸し出していました。
出来うることならもう一度あの声を、と思えてなりません。
by 南雲しのぶ (2010-05-16 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。